SSブログ

昨夜、高校時代の仲間たちと久しぶりに飲みました [人と会っている]

高校時代の同級生が、転勤で千葉の方に単身赴任とのことで、先週の金曜日、東京にいる高校時代の同級生たちが集まり、ささやかな歓迎会がありました。私の卒業した高校は福岡県の公立高校なのですが、卒業生の多くが東京にいます。会社を経営している人もいれば、弁護士や医者、教師や役人、官僚など、中には防衛庁の幹部(元イージス艦艦長)やノンフィクションライターといった変り種もいるのですが、その多くがサラリーマンです。昨夜の飲み会も皆、サラリーマンばかりで、もう、お互い、会社内でのポストがどうだとか、そういう見栄を張る時期も過ぎ、腹を割った付き合いになっています。
昔の仲間に会ったとたん、いつも間にか忘れていた訛りもバンバン出て、高校生のときの自分に戻ります。いつものように昔話に花が咲いたのですが、「実はあの時、俺は…」といった、当時知りえなかった裏話や本当の心情がどうだったといった話がよく出るようになりました。この歳になって、今頃そんな話が出てくるというのも、とても興味深いのですが、歳をとって当時の体験を振り返ってみて、初めてそのとき自分が何をどのように受け止めて、感じていたのかが分かることがあるのではないかと思います。という訳で、いつまでも、近況報告と思い出話に話は尽きず、いつものように沢山お酒を頂きました。

有薫酒蔵.jpg
写真は、高校時代の仲間が集まった新橋の九州郷土料理の居酒屋。このお店は「(出身高校別)高校よせがきノート」で有名で、1000冊を越したノートの棚が壮観です。私の出身高校のノートもあり(なんと、整理番号は一桁)、OBたちがよく書き込んでいるようです。

共通テーマ:日記・雑感