SSブログ

新居へ引越ししました [家を建てている]

10月28日(木)に建築会社から新居の引渡しを受け、その日の午後にはカーテンの取り付け、翌日の金曜日に私達家族四人、翌週11月1日の月曜日に家内の両親も引越しを終えました。引越しの初日から電話回線(光フレッツ)の開通作業や照明器具の取り付け作業、新たに購入したベッドの搬入作業も加わり、バタバタとした一日になりました。
引越し後は大変な作業になることが予想されたので私は10月29日から11月5日まで会社を休み、荷解き作業や色々な雑事をこなしました。いやあ、本当に大変でした。私の方も荷物が多かったのですが、家内の両親の方も荷物が多く、三階に可能な限りの広さのロフトを用意していたのでなんとか収まりましたが、それでも、まだ開封したままの段ボールが色んなところに転がっている状況です。荷物の中でも特に多いのが食器で、家内の両親は以前、赤坂で割烹を営んでいたことから大量の和食器があり、私たちがヨーロッパ赴任中に買い集めた洋食器(何種類かのフルセット等を含む)と合わせると、本当に家中、食器だらけといった感じです。
また、切り詰めた予算の中での新居への引越しでしたので、引越しは格安業者に依頼、部屋の照明器具や液晶テレビ、ブルーレイレコーダーはネットショッピング、大型冷蔵庫に至ってはアウトレット店で型落ちの現物を購入するといった感じで、ぎりぎりまで出費を切り詰めました。そのせいという訳ではないのですが、今回の引越しでは色々なトラブルにも見舞われました。業者のほうがカーテンの取付方法を間違えていたり、違う部屋のカーテンを取り付けていましたので、何度も来てもらって直したり、ベッドの宅配業者は搬入の際に新居の階段を傷つけてしましたので、クレームを言って、専門の修理業者に直させたりしました。
こうして一週間、(荷物の開封作業以外にも、有線&無線でのインターネットの接続環境を整えたり、テレビを見えるようにしたりといった雑事も含め)とことん作業をしたおかげで、何とか住めるようにはなりましたが、まだお客さんを家に招くような状態ではありません。毎週末に片付けをして、なんとかクリスマスまでには快適な状態にしたいと思っています。
今まで住んでいたマンションには、休みの間、二回ほど車で行き、分別ゴミを出したり、掃除機を掛けたりといった後片付けをしました。ふと手を休めて、もうカーテンも家具もなく、ガランとした状態の部屋をぼんやりと眺めていると、これまでの色々な思い出が蘇ってきます。一人、暫く感慨にふけってしまいました。この今まで住んでいたマンションの売却の決済は11月30日になりましたので、今は抵当権の抹消手続き(全額繰上返済手続き)を進めています。今年から始めた二世帯住宅を建てて、引越しをするという計画も、そろそろ最終段階を迎えようとしています。
これまで忙しさにかまけて更新を怠っていた私のブログですが、無理のない形で、これから再開しようと思います。どんな方が読んでくださっているのか想像もつきませんが、今後共、宜しくお願い致します。

新居.jpg
写真は今回、私たち家族と家内の両親6人で暮らし始めた新居

共通テーマ:日記・雑感