SSブログ

マンションの売却手続きを終えました [家を建てている]

先週末の土曜日、家内と二人でマンションに行き、最後の掃除を行いました。どうも私たちがいないうちに、鳩が住み着いていたらしく、ベランダは大量の鳩のふんで汚れており、けっこう大変な作業となりましたが、なんとかきれいにすると共に、不動産屋さんに連絡して、買主の方に今後気をつけた方が良いと伝えてくれるよう、依頼しました。
そして、今週の火曜日、以前住んでいたマンションの売却に伴う決済手続きを行いました。具体的には、買主からの売却代金を受け取ると共に、ローンの一括返済を行い、マンション購入時に設定された抵当権の抹消手続きを行うための書類を金融機関から受取り、それらの書類をそのまま司法書士の方に渡し、抹消手続きを依頼すると共に、仲介してくれた不動産業者への手数料の最終的な支払い手続きも行いました。一応、これでマンション売却に係わる全ての手続きを終えたことになります。売却代金とローン一括返済額との差額分(売却益)は既に新居への引越し代金やカーテン、照明、その他諸々の費用支払に充てられることとなるのですが、当初の予定通り、(今後、なんらかの不測の事態が生じないかぎり)全ての費用を賄うことができそうです。
住所変更に伴う、色々な手続きも全て終了しました。自分でチェックシートを用意し、かたっぱしに片付けていきました。ほとんどの手続きが電話一本でできたのですが、これはかなり、時間がかかる作業となりました。以前住んでいたマンションの電気、水道、ガス、電話等の停止手続き、クレジットカード、キャッシュカード、証券会社や校友会等の住所変更手続き等々…本当に色々必要な手続きってあるものですね。
今は、これらの作業も終わり、少しホッとしています。
年初から始めた、この二世帯住宅への移行計画もこれで終了です。なんとかやりとげる事ができ、暖かく見守ってくれた周りの方々に本当に感謝しています。その日の夜、久しぶりに、一人で東京にいる姉夫婦のマンションに行き、夕食をごちそうになりながら、今回の新居のことも含め、姉と色々と話をしました。また、今週末には九州の実家に、これも本当に久しぶりに帰省し、両親に逢う予定です。新しい生活がまさしく今、始まろうとしているようです。

三井住友銀行横浜支店.jpg
写真は今回、マンションの売却決済手続きを行った、横浜のとある銀行。Trowbridge & Livingston(トロウブリッジ&リビングストン建築事務所)の設計によるもの(昭和6年竣工)で戦前の近代建築の遺産ともいうべき建物でして、建物の中も天井が非常に高く、柱や天井等、装飾性に溢れています。

共通テーマ:日記・雑感