SSブログ

先週末から、横浜駅近くのマンションに仮住まいをしています [家を建てている]

自宅の大規模な修繕工事を行うため、先週末から、横浜駅近くのマンションに仮住まいをしています。
工事の対象となったのは、自宅一階のフローリングです。問題となっている箇所はリビングのフローリングなのですが、冬に床暖房をつけると床の一部(30センチ程度)が、ほんの僅かではあるものの、浮き上ってきてしまうのです。
その部分のみ、フローリングの張り替えが出来れば良いのですが、同じ型番のフローリングでもロットが異なると微妙に色の具合が異なり、目立ってしまう(建築会社はすぐに同じ型番のフローリングを取り寄せててみたのですが、まったく色調が異なってしまっていました)こと、また、フローリングを剥がした場合、その下の床暖房システムを傷つける可能性が高いことといった問題があり、どう対処すべきか、私たちと建築会社双方の悩みの種となっていました。
(リビングのフローリング以外でも、一階の廊下、玄関、トイレ、他の部屋すべて、同じフローリングを敷いていたこともあり)建築会社としては、こうなったら一階のフローリングを床暖房システム含めて、全部張り替えてしまった方が、抜本的な解決策となり、良いのではとの提案がありました。また、その場合、(家賃や引越し代など、そのためにかかる諸費用は全て建設会社で負担するので)工事期間となる一ヶ月程度は自宅を空けて頂き、どこか仮住まいして貰えないかとのことでした。
そんな経緯で、今回、JR横浜駅近く(徒歩10分以内)の、80㎡程度のマンション(10階)に、当面必要なものだけ持ちこんで、仮住まいを始めたという訳です。

とはいえ、引越し作業は大変でした。自宅一階の荷物のうち、倉庫に保管するものと今回、仮住まいに持っていく荷物の選別をし、二階、三階の荷物のうち、仮住まいに必要なものを選び、実際の搬出・搬入作業等を行った訳ですが、天気には恵まれたものの、さすがに暑すぎました。また、仮住まい先でのエアコンやウォシュレットの設置作業においても、何故かエアコンの一台が初期不良で交換手続きとなってしまったり(おかげで私は暑くて寝苦しい夜を何日か経験する羽目となりました)と、ちょっとしたトラブルにも悩まされました。また仮住まいの契約は私名義で行うことから、賃貸契約や駐車場、駐輪場の契約等、事務的な手続きもけっこうありましたね。なんとか、今日、こうした手続きや家具のセッティング、エアコンの交換も終わり、なんとか(快適とは言えないものの)生活できるようになった次第です。

暫くは窮屈な生活が続きますが、短いながらも、久しぶりの都会のマンション住まいを楽しもうと思っています。ちょうど、マンションからはみなとみらいが一望できるので、横浜の花火大会がこのマンションから観れるのではと期待しています。

ふうっ、だけど、もう、引越しはこりごりかなあ…(苦笑)

12120918371484.JPG
写真は、今回仮住まいしているマンション。目の前にコンビニやスーパーがあったり、ゴミだしは毎日可能だったりと、利便性の高い賃貸マンションです。

共通テーマ:日記・雑感