SSブログ

一ヶ月に亘る自宅の修理が終わると共に、ネットワーク環境を見直しました。 [家を建てている]

自宅1Fのフローリングの張替えのため、7月から横浜駅近くのマンションに仮住まいしてきましたが、建設業者の方からほぼ修理が終わったとの連絡を受け、先週金曜日に自宅に戻ってきました。

7月、8月と引越し作業が続いた訳ですが、どちらも晴天に恵まれ…っというか、本当に暑くて、暑くて、大変な作業となりました。倉庫に預けていた1Fの荷物(特に大量の食器)も戻ってきたことから、引越し業者も専門に2名のベテランの方を用意し、荷ほどき作業を行ったこともあり、日曜日の夜には引越し作業はなんとか終了しました。家族全員、家に戻って、ホッと一息といったところですね。やはり仮住まいの間、家族はそれなりにストレスが溜っていたようです。

実は、この引越しに備えて私は秘密兵器を用意していました。先日、家族(家内と次女)を国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で開催されたロック・イン・ジャパン・フェスティバル2013に送り迎えした際に購入した、水戸のハードオフで2100円(税込)で投げ売りされていた新古品のパナソニック製のPLCアダプター(2台)です。PLCとは電力線通信のことで、私が購入した製品は、コンセントに差し込み、屋内の電力線(電気配線)にLANの信号を載せて接続するためのアダプターです。こうしたPLCアダプターは2000年代半ばに家電各社からこぞって発売されたものの、手軽かつ場所の制約を受けない無線LANに押されて、結局あまり普及しなかったものです。現在、自宅にはNTT東日本のフレッツ光を導入しており、2Fに無線LAN機能のついたルーターを置き、使っているのですが、普段、ノートパソコンでインターネットをみたりする分には、十分なスピードを確保できているものの、(ルータとの距離も特に離れている)DLNA接続された1FのBDレコーダーと2Fのテレビとの間の接続速度が十分に確保されず、ネットで動画配信されたものを1Fのテレビで観ること等は可能なものの、1Fのブルーレイレコーダーを使ってフルデジタルで録画された動画を、2Fのテレビで観ることが殆ど不可能な状態となっていました。そこで、無線LANこ替えて、今回入手したPLCアダプターを使えば、接続速度も確保できて、懸案だった2Fプレルームでの録画視聴の問題も解決されるのではと期待したわけです。

結果は、今のところ成功。2Fのテレビで、なんとかフルデジタル録画された映像を見ることができるようになりました。たった2100円で、これまで2年以上、頭を悩ましてきた問題が解決できるなんて、まるで嘘のようです。実際の接続速度をチェックしてみると10~30Mbpsが確保できているようで、これまでの無線LAN(おそらく実際の速度は5~15Mbps程度と思われます)と比べ、格段に高速化が図られていることを実感することができます。結果、今の家庭内のネットワーク環境は2Fに設置されたルーターから、ノートパソコンやタブレット、スマートフォンといったモバイル機器には無線LAN、2台のテレビとBDレコーダーといった、据え置き型の機器の接続にはルーターからの有線接続もしくはPLCと言った具合に、環境や目的に応じてLAN接続方法が使い分けられることとなりました。

このPLCアダプター、コンセントにさすだけでネットワーク環境が構築できてしまうという、非常に手軽かつ便利なものですが、調べてみると、色々と問題もあるようです。特にアマチュア無線家の方々が使う周波数帯と干渉しあってしまったり、オーディオファンにとっては、屋内の電力線にノイズが乗ってしまうことで音質に悪影響を与えてしまうといったことが懸念されているようです。また、家庭電気器具の使用状況、配電盤での設定次第によっては、PLCといえども十分な接続速度が確保できず、速度が半減してしまったり、繋がらなかったりといった不具合も発生するとのことで、当面の間は慎重に検証していこうと思っています。ただ、今のところ、私の駄耳にはオーディオの音質変化も認められませんし、急に接続できなくなったりといった不都合は発生していません。

自宅に戻ることができ、1Fが全て新品のフローリングに張替えられ、きれいになり、その上、2Fのプレイルームのテレビによる(1Fの)BDレコーダーの録画視聴の課題も解決でき、家族も喜んでくれたようで、とりあえずホッとしています。でも、もう、引越しは懲り懲りですね。(苦笑)

BL-PA204KT_263855.jpg
写真は、今回私が水戸のハードオフで購入した、新古品のパナソニック社製PLCアダプター スタートパック 4ポートタイプ(BL-PA204KT)。1ポートの方をマスターとして2Fのルーターに接続、4ポートある方をターミナルにし、1FのテレビとBDレコーダーをそれぞれ接続しています。暫く使っていて問題が無いようでしたら、これまで無線LANで繋げていた1FのリビングルームにあるWiiもPLC接続に変更しようと思っています。4ポートはそういう点でとても便利ですね。

共通テーマ:日記・雑感