SSブログ

高校の同窓たちと久しぶりにお酒を飲みました [人と会っている]

先週末は、久しぶりに高校の同窓たちと神田の居酒屋でお酒を飲みました。集まったのは6人、某都市銀行の執行役員や某大手食品メーカーの部長、変わったところではかなり名の知れたルポライターや喫茶店のホール主任、事業家など、身分や職業は様々ですが、会ってしまえば、いつもの昔の仲間、和気あいあいと、お互いの思い出話や、近況を語り合いました。
二次会の居酒屋近くのカラオケパブには私を含めて4人が参加。4人のうち、(私を含めた)3人が小学校からの同窓ということもあり、ますます話が弾みます。北九州市内の、なんの変哲もない公立小、中、高校時代の友人たちと、30年以上たった後に、東京でこうして、お酒を飲むことになるとは、私を含め、この会の参加者の誰も想像していなかったかと思います。

飲んでいるうちに(小学校からの同窓である)ルポライターの友人から「最近は小説書いているの?」との手厳しい質問が飛んできました。彼は、私に大手出版社の編集者を何人か紹介してくれて、3年前、私が初めて書いた小説についてのコメントを貰うアレンジをして貰った経緯があります。

私  :「いやあ…何となく忙しくて、書いてないよ…」
友人:「そうか…」

実は3年前と比べて私はそんなに忙しくはなっていないのに、つい、こんな言い訳をしてしまいました。ダメですね。友達に嘘をついてしまっては…
もう、夏も終わろうとしているのに、私は一体、何をしているのでしょうか。もう一度、きちんと自分と向かい合って、見つめ直さないと、このまま、無為に時間は過ぎてしまいます。昔からの友達との語らいは、いろんな意味で私にとって刺激になりました。

sinpachi.jpg
写真は、この日行った居酒屋「神田 新八」。このお店では埼玉の地酒「神亀」のいろんなお酒を飲むことができます。この日も生酒から吟醸酒、冷酒、お燗と色々なお酒を楽しみました。