SSブログ

東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観に行きました [絵画を鑑賞している]

先週末の日曜日、家内と一緒に東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観に行きました。最終日ということもあってか、結構混んでいて20分待ちとの表示でしたが、比較的すんなりと入ることができました。

今回、家内が音声ガイドを借りるというので、私も久しぶりに音声ガイドを借りてみることにしました。どうも、(音声ガイドの件は)長女から薦められたとのことなのですが、「ゴッホとゴーギャン展」の音声ガイドナレーターは、私は知らないものの、とても有名な声優さん(小野大輔氏と杉田智和氏)とのことです。このうち、小野氏がゴッホ役、杉田氏がゴーギャン役を演じて、ゴッホとゴーギャンの手紙を引用しながら、案内するという趣向となっています。

さっそく聴きながら絵を鑑賞したのですが、確かに音声ガイドの声は良かったです(汗)。内容も鑑賞を妨げるものではなく、それなりに面白かったです。最近は展覧会も、来場者数を増やそうと、色々な試みを行っていますね。展示されている絵はそれほど多くはなく、中規模といった感じでしたが、展示されている絵の中に、ゴッホの「グラスに入れた花咲くアーモンドの枝」があり、興味深く鑑賞しました。私は、ゴッホがアーモンドの枝をモチーフにしたもう一枚の絵、「花咲くアーモンドの枝」に特別の想い(この「花咲くアーモンドの枝」について書いた記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08があります。今回、前から観たいと思っていた「グラスに入れた花咲くアーモンドの枝」を観ることが出来たのは大きな収穫でした。

私と家内がこの展覧会に行ったことを知った長女も、後から追いかけて一人で観、また次女も友人の誕生日プレゼントを買いに銀座に出てきたので、この日の夕食は家族全員で、安くて美味しい、銀座の老舗の焼鳥&釜飯屋さん(「鳥ぎん」)でお腹一杯食べて、満ち足りた気分で横浜の自宅に帰りました。

2016_goghandgauguin_b.jpg
写真は東京都美術館「ゴッホとゴーギャン展」ポスター。


共通テーマ:日記・雑感