SSブログ

3月中旬に大阪に2泊3日で出張しました [旅をしている]

少し前の話になりますが、3月14日(木)から2泊3日程、大阪に出張しました。大阪を訪れるのは1年4カ月ぶりとなります。今回は短いながらも久しぶりの大阪出張ということで少しワクワクしながら、新横浜駅から新幹線に乗って向かいました。

大阪での楽しみといえば何と言っても「食」です。色々と美味しい料理はありますが、今回は特にカレーとうどんを楽しみました。大阪は隠れたカレー天国でして、その店舗数は日本一を誇ります。

まずは、甘くて辛い大阪カレー、「インデアンカレー」です。新幹線で新大阪に到着後、さっそく出張先近くの中之島フェスティバルプラザ店に行き、「レギュラー卵」を注文しました。なんともB級というか日本のカレーライスなのですが美味しいです。癖になりますね。私も大阪に行った時は何故か、このカレーを食べないと気分が乗らないというか、しっくりきません。今回もさくっと頂き、これで一安心です。

DSC_2604.JPG
こちらが今回頂いた「インディアン」中之島フェスティバルプラザ店の「レギュラー卵」カレー。レギュラーと言いながら結構なボリュームです。ちなみに今は東京丸の内にもお店があり、大阪のお店と同じ味を楽しむことができます。

他にも、同行者と一緒にダイビル本館2階にある「旧ヤム邸 中之島洋館」のカレーも楽しみました。こちらはスパイスの効いた本格的なインドカレーです。店内はとてもクラシックでシックな雰囲気で気分も高まります。今回、私は初めて食べたのですがこれは美味しいです。スパイスに使い方が絶妙でして、料理の欧風の素敵な飾り付けも素敵です。私が食べたのは週替わりのスペシャルであるマトンカレーだったのですが、同行者が頼んだキーマのあいがけカレーも美味しかったようで同行者も感動していました。

DSC_2606.JPG
こちらが「旧ヤム邸 中之島洋館」で私が食べたマトンカレー

そしてうどんです。いつも私は関西出汁の刻みそばを食べるのですが、今回は泊まっていたリーガロイヤルホテルの近くに、評判のうどん屋「うどん 讃く」があり、朝7時から営業しているので、朝食代わりにうどんを頂きました。このお店は前回、出張した時も訪れたのですが、ちょっと変わった全粒粉入りのもちっとした麺としっかりとした関西出汁が特徴です。2回伺ったのですが、最初は朝の丼とうどんのセット(私はかつ丼を選択)、2度目は鶏天いりうどんを食べました。このお店の鶏天にはカレー粉がまぶしているので好き嫌いが分かれますね(私は汁までもが少しカレーっぽくなってしまうので、ちょっと苦手でした)。

DSC_2605.JPG
「うどん 讃く」の朝の丼とうどんのセット。凄いボリュームです。朝からお腹一杯になりました。

DSC_2610.JPG
そしてこちらが鶏天いりうどん

こうして私は大阪の「食」を存分に楽しみました。夜は前回訪問して、すっかりお気に入りとなったジャズバー「Bar 真湯」に、こちらも2度ほど伺い、ジャズとマスターとの会話を楽しんだ(マスターは途中で「たしか神奈川にお住まいの方ですよね」と私のことを思い出してくれました)次第です。

ちなみに前回、関西を訪れた時の記事はこちらとなります。ジャズバー「Bar 真湯」に興味のある方は是非一度、読んでみて下さい。
「一週間近く、大阪に出張しました」
 →https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11
「大阪曽根崎町のジャズバー「Bar 真湯」のマスターから薦められたもの (1)」
 →https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16
「大阪曽根崎町のジャズバー「Bar 真湯」のマスターから薦められたもの (2)」
 →https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-11-19