SSブログ

福岡の中古レコード・CDショップを訪れました [旅をしている]

ちょっと前の話になってしまって恐縮です。昨年、12月初旬に一泊二日で九州、福岡に出張しました。福岡を訪れるのは10カ月ぶりとなります(以前訪れた時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2018-04-10。幼稚園から小学2年まで福岡市に住んでいたこともあり、福岡(博多)には特に思い入れがあります。今回も短い日程ながら、出張を楽しみにしていました。

出張二日目、仕事を終え、飛行機搭乗まで僅かながら少し時間がができたので、市内をちょっとまわってみることにしました。向かったのは天神脇の大名で、お目当ては中古レコード・CDショップです。結局この日は「GROOVIN’」「CATFISH RECORDS」「BORDER LINE RECORDS」「TICRO MARKET」の、四軒の中古レコード・CDショップを訪れることができました。

DSC_2489.JPG
「GROOVIN’」福岡県福岡市中央区赤坂1-1-19

DSC_2490.JPG
「CATFISH RECORDS」福岡県福岡市中央区大名1-10−33

DSC_2493.JPG
「BORDER LINE RECORDS」福岡県福岡市中央区大名1-14−14立花ビル2階 クラシック音楽の中古CD・LPを探すのでしたら、このショップが良いかと思います。

DSC_2494.JPG
「TICRO MARKET」福岡県福岡市中央区大名1-15−30-203

「CATFISH RECORDS」はジャズ専門、「TICRO MARKET」はクラブ系・ヒップホップ系・ダンス系が中心となります。他にも付近に中古レコード・CDショップがあるようですが、私は見つけることができませんでした。

今回は残念ながら(自分にとっての)掘り出し物は見つからず、手ぶらで帰ることとなりましたが、こうした地方の中古レコード・CDショップに初めて訪れるのはテンションが上がります。とても楽しかったです。

また出張時の楽しみといえば、何と言っても食事ですが、今回も短い日程ながら、お昼に鯛茶漬けを食べたり、帰りの空港内のお店で博多うどんを食べたりと、なんとか博多グルメも楽しむことができました。今度はいつ訪れることができるのか、分かりませんが、次はゆっくりと滞在してみたいものです。