SSブログ

月曜日の朝、NHK FM「古楽の楽しみ」を聴いていたところ、素敵な曲が流れてきました [ラジオを聴いている]

先週末、三連休の末日となる月曜日の朝、朝早く目覚めてしまったので、ベッドサイドの卓上ラジオをつけ、NHK FM「古楽の楽しみ」を聴いてみました。今週は「ヘンデル 英国王室のための作品」が特集されており、初日となる月曜日は歌劇やオード(頌歌)が放送されていたのですが、ラジオをつけた途端、流れてきたのは歌劇「リナルド」から 第2幕第4場のレチタティーヴォ「残酷なアルミーダは」~アリア「涙の流れるままに」でした。

このアリア「涙の流れるままに(Lascia ch'io pianga)」は「私を泣かせてください」とも訳される、ヘンデルが作曲したオペラ「リナルド」の中のソプラノによるアリアで、「エルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されるが愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア(以上「Wikipedia」解説文からの引用)」です。

Lascia ch'io pianga
mia cruda sorte,
e che sospiri la libertà.
Il duolo infranga queste ritorte
de' miei martiri sol per pietà.

どうか泣くのをお許しください
この過酷な運命に
どうか自由にあこがれることをお許しください
わが悲しみは、打ち続く受難に鎖されたまま
憐れみさえも受けられないのであれば

ご存知の方も多いかと思いますが、このアリアの旋律はその美しさから特に有名で、これまで多くの歌手が歌っています。この日、流れたのはスウェーデン出身のソプラノ歌手ミア・パーション(Miah Persson 1969年~)によるものだったのですが、余りの素晴らしさに、しばし呆然としてしまいました。フワフワと歌うのではなく、芯がしっかりとしていて落ち着いていながら、その声の美しさは格別といって良いものがあります。


こちらがYoutubeにアップされているミア・パーションによるアリア「涙の流れるままに」。Youtubeには他にも多くのミア・パーションの映像がアップされています(「miah persson」で検索して見て下さい)。とても印象的だったのは合唱団を前に彼女が歌う動画でして、彼女が歌い出したとたん、後ろの合唱の人たちが、彼女の美声とその音量の大きさに、眼を丸くしているしている様子が映っています。

私は普段、歌曲は余り聴かないのですが、慌てて音楽配信サイト「Spotify」で彼女を検索して聴いてみました。鈴木雅明(1954年~)が指揮するBCJ(バッハ・コレギウム・ジャパン) での、バッハの Magnificat, BWV 243での彼女の歌唱の美しさは、本当に何と言って良いのか筆舌に尽くしがたいものがあります。

61tOPyP2eYL.jpg
鈴木雅明(1954年~)指揮BCJ「マニフィカト~クーナウ、ゼレンカ、バッハの作品」。このCDにバッハ Magnificat, BWV 243も収められています。

彼女の他の録音を探してみると、シューベルトやシューマンの歌曲(リート)もあります。歌曲を聴くのは本当に久しぶりです。昔、学生時代に、東京 葛飾区の下宿に姉と一緒に住んでいた時に、同じアパートに下宿していた、姉と同じ東京芸術大学の声楽科の方々から色々話を聴いたりして、ソプラノですとエリーザベト・シュワルツコップ(Elisabeth Schwarzkopf 1915~2006年)やキャスリーン・フェリア(Kathleen Ferrier 1912~1953年)の歌うリート曲をよく聴いていたことがありますが、最近というか、ここ2、30年位はまったく聴いていなかったような気がします。

そして昨夜、そして今日の朝とミア・パーションの歌う、シューベルト、グリーグ、シベリウス、シューマンの歌曲集を「Spotify」で聴いてみたのですが、その表現の深さ、美しさに感動することしきりでした。私が好きな曲集であるシューマンの「女の愛と生涯」( Frauenliebe und Leben)の落ち着いた素晴らしさは、これまで私が聴いた(数少ない)録音の中でも最高の歌唱ではないかと思います。

41MNyqtwThL.jpg
「ミア・パーション・リサイタル(Songs of Schubert Sibelius and Grieg / Miah Persson, Roger Vignoles)」(CD)

81+yvJE6ghL._SL1200_.jpg
こちらが「Portraits - Songs by Clara & Robert Schumann」。シューマンの「女の愛と生涯」もこのCDに収められています。とても知的な綺麗な方なのにも驚かされます。

こうしてこの週末、私は久しぶりにソプラノ歌手の歌唱を楽しみました。Youtubeにも多くアップされています。是非、検索して聴いてみて下さい。本当に素晴らしい歌手だと思います。


共通テーマ:日記・雑感