SSブログ

久しぶりに上海に出張しました [旅をしている]

先週の日曜日から三泊四日で上海に出張しました。私が上海を訪れたのは2015年11月以来、4年ぶりとなります(前回、上海に出張した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2016-01-07。久しぶりの上海ということで、少しワクワクしながら出発しました。

この出張の直前に、中国アリババ」グループが運営するモバイル決済アプリ「アリペイ(支付宝・Alipay)」で(中国本土に銀行口座を持たない)訪中旅行客用のサービス「Tour Pass」が開始となったので、さっそくインストールして使おうとしたのですが、何故か私のどのクレジットカードでも中国元をチャージすることができず(理由は不明)、今回の出張時に使うことができなかったのが、少し残念でした。

今回の出張も日中は業務に追われ、なかなか観光を楽しむという訳にはいかなかったのですが(泣)、それでも上海は20年ぶりという同行者を伴って、昼休みに地下鉄に乗って外灘(ワイタン)地区を訪れ、散策しました。ちょうど天気も快晴で、気持ち良かったです。

20191119143053_IMG_0123.JPG
20191119143100_IMG_0124.JPG
20191119143111_IMG_0125.JPG
外灘(ワイタン)地区から高層ビル群を望む。

DSC_0262.JPG
そしてこちらは外灘(ワイタン)租界地区の方の様子。それぞれのビルにたなびく中国国旗が、なんとも複雑な気分にさせます。

20191119154536_IMG_0130.JPG
そして、こちらが市内中央部から一つ脇道にはいった通りの様子。このような昔ながらの街並みもすっかり減りましたね。

それ以外の出張時の楽しみとなると、やはり食事です。今回はローカルの上海料理や、ちょうどシーズンとなった上海蟹を楽しみました。ご存知の方も多いかと思いますが、私たちが訪れた上海蟹専門店では雄雌どちらかを選ぶことができます。雄の方が大きいのですが、雌の方は小ぶりながらも蟹味噌がつまっていて美味しいので、迷うことなく雌を選び、料理を楽しみました。

DSC_0258.JPG
こちらが上海蟹専門店で食べた上海蟹

それ以外では、麺料理です。少し甘い上海醤油で絡めた上海焼そばや(朝食時には)ホテルでラーメンを食べました。これも多くの方がご存知かとお思いますが、中国の多くの麺は梘水(かんすい)が含まれておらず、どちらかというと縮れのない細麺タイプ、日本のマルタイラーメンにも似た麺が良く使われます。これを茹で、そこに用意されたスープを注ぎ、思い思いに好きな具材を乗せて食べるのが中国のホテルの朝食に良くあるスタイルですね。私はこの麺料理が大好きでして、毎日のように食べては一人悦にいっていました(苦笑)。

今、中国経済は、米中貿易戦争のあおりで停滞気味とのことですが、それでも年6%程度の成長と、日本と比べれば高い成長率です。そうした中、現地の中国人社員から色々と話を聞くことができたのですが、今の中国人は、(この環境下で)自分自身の経済水準を少しでも良くすることに必死で、周りを見渡す余裕もないのではとの事でした。実際、現在の香港問題にまったく関心のない若者も多いそうで「言論の自由」や「民主主義」よりも、自分の(経済的な)幸せの方が切実な問題のようです。正直言って、ちょっとかわいそうな気分にもなります。彼らは自分たちの国をまったく信じていない訳ですから… とはいえ、今の日本の若者はどうなのでしょうか?(中国と日本の若者の)抱える問題とその意識の程度の差が、これからどうように影響を与えるのか、暫く注視したいと改めて思いました。

そんな雑感を得ながら、私は上海に滞在しました。久しぶりの海外出張でしたが、多くの刺激を得た旅となりました。

20191120122115_IMG_0134.JPG
日本に帰国する際に利用した上海虹橋国際空港。以前より改装されて綺麗になっていました。


共通テーマ:日記・雑感