SSブログ

テクニクス製のダイレクトドライブ・オートマチック方式の中古レコードプレーヤーを手に入れました [購入しました]

これまで私はテクニクス製のLPジャケットサイズ、リニアトラッキング方式のフルオートプレイヤー「SL-7」を愛用していたのですが、最近になってその音質に不満を覚えるようになっていました。このレコードプレーヤーはT4P規格のカートリッジ専用機となっており、私はSL-7に付属のT4Pカートリッジ(P202C)の針が擦り減ってしまったので、別のT4Pカートリッジ(確かオーディオテクニカ製だと思います)を付けて聴いていたのですが、この音に、どうしても馴染めないのです。

そこで、やはり元々付いていたテクニクスのカートリッジ(P202C)に戻そうと考え、交換針を探し始めたのですが、驚いたことに互換交換針の値段が二万円程します。とても高いのです。仮に購入したとしても、満足する音がでるかどうか、最悪、このカートリッジが既に壊れていたら全くの無駄遣いになってしまいます。慌ててネットショッピングやオークションで色々とT4Pカートリッジを探してみたのですが、なかなか、満足するものはありません。今時、T4Pカートリッジは絶滅危惧種というか、かなりニッチな商品になってしまっているようです。

頭を抱えながら、ネットオークションを色々と眺めていると、普通のカートリッジを付けたレコードプレーヤーならネットオークションに多く出品されています。中にはとても安いものもあり、チェックしてみると「チェック&クリーニング済み・整備済み 完動品」のテクニクス製のダイレクトドライブ・オートマチック方式の中古レコードプレーヤー「SL-Q3」(1979年発売当時の価格は49,800円)が八千円(即決価格)で出品されているのを見つけました。普及価格帯の製品となりますが、造りはとてもしっかりしています。カートリッジはオルトフォンのベーシックモデルで低価格のものながら、それなりに定評のある「FF15」、針はデッドストックの未使用品に交換されているとのこと。写真を見る限り状態は良さそうです。

一時間ほど、真剣に悩んだ結果、私はポチッと落札してしまいました(こらこらっ)。SL-7は素晴らしいレコードプレーヤーなのですが、今後も永くレコードを楽しもうとすると、どうしてもT4Pカートリッジをどうするかという問題に突き当たってしまいます。通常のカートリッジを付けることができるレコードプレーヤーが一台あれば、種類も豊富(安いものだと五千円くらいから、高いものでは何と百万円ほど)で入手も容易なカートリッジを色々と楽しむことができます。

そして、こうして衝動買いのように(というか、まさしく衝動買いなのですが…汗)ネットオークションで落札したテクニクス製のダイレクトドライブ・オートマチック方式の中古レコードプレーヤー「SL-Q3」が昨日、家に届きました。さっそく厳重な梱包(出品者は北海道のリサイクルショップだったのですが、対応を含め、とても安心できるものでした)をほどいて自室に運び、オーディオ装置に繋いで動作を確認しました。問題なく動いています。とても丁寧にクリーニングされていて外観も40年前の製品とは思えないほどきれいです。肝心の音はまあ、それなりですが、それでもSL-7で使っていたT4Pカートリッジの音よりかは遥かにましです。普段聴く分にはこれで十分です。

20200413140748_IMG_0304.JPG
こちらが今回、ネットオークションで落札したテクニクス「SL-Q3」

現在の自室(3Fのロフト)のオーディオ環境は以下の通りとなりました。昨日から、レコードをとっかえひっかえしながら、このレコードプレーヤーを使って音楽を楽しんでいます。いつも金欠というか、貧乏性の私にとってはそれなりの金額となる一万円の投資(落札価格は八千円でしたが送料が二千円程かかりました)でしたが、それに見合った、いや、それ以上の満足できる結果となり、良かったです。

レコードプレーヤー  Technics SL-Q3
カートリッジ     Ortofon FF15
CDプレーヤー    Marantz CD-17D
カセットデッキ    Pioneer CT-415
アンプ        Aura VA40
スピーカー      KEF MODEL303 SERIESⅡ

さ~て、カートリッジをどうしようかなぁ… (°O゜)☆\(^^;) バキ!

(2020年4月21日追記)
その後、このレコードプレーヤのトーンアームに付属していたテクニクスのシェルだと、うまくオーバーハングの調整ができないこともあって、シェルをオルトフォン純正のものに交換する作業をしていた時に誤ってカートリッジを(修理不能なほど)破損してしまいました(大泣)。今は、ネットオークションで安価(二千円位)で入手した「Ortofon FF15 MKⅡ」(針は東京宝石の新古品の互換針「N15MK-Ⅱ」)を使っています。実はFF15 MKⅡならば、前のFF15で使っていた針が流用できるのではと思って落札したのですが、アダプターの形状が微妙に異なっていて使えませんでした(泣)。


共通テーマ:日記・雑感