SSブログ

TBSラジオの深夜番組「東京ポッド許可局」は私のような中高年でも楽しめるラジオ番組です [ラジオを聴いている]

3月末より自宅からテレワークを行っていますが、また家でラジオをよく聴くようになりました。そうした中、最近見つけた番組がTBSラジオで毎週火曜0時 - 1時(月曜深夜)に放送されている「東京ポッド許可局」です。

この番組はお笑い芸人のマキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの三人がフリートークを繰り広げるもので、「思わずツイートしてしまいました」「尻石鹸」といったコーナーでは、リスナーからの投稿を紹介しながら三人で語るといった内容となっています。

いやあ、この番組、本当に面白いです。何というか基本的におじさん三人が好き放題話しまくっているだけなのですが(汗)、三者三様の個性がなんとも魅力的で、またトークの内容、絡み方も絶妙で、思わず感心してしまいます。基本的におじさん向けの番組といった趣きなのですが、リスナーには若い女性や学生(それも理系)も多く、投稿内容も多岐にわたっていて(こういう言い方が良いか分かりませんが)とてもIQの高い番組となっています。調べてみると、2008年に毎週更新するポッドキャスト番組の自主制作から始まったということですから、もう、本当に長く続いている番組なのですね。自分の無知さを恥じ入った次第です。

今はスマホアプリの「ラジオクラウド」で昔(といっても昨年の10月くらいからですが)の放送を追いかけて聴いています。本当に面白くて、聴きながらクスクス笑ったり、思わず深く頷いたりしてます。もう、皆さんはとっくにご存じかもしれませんが、私のような中高年でも楽しめる数少ないラジオ番組かと思います。本当にお勧めですよ。

mainimg_tokyopod.jpg


共通テーマ:日記・雑感