SSブログ

自宅二階のプレイルームに飾っているレコードジャケットを入れ替えました [遊んでいる]

今週に入り関東地方も梅雨が明け、一転して猛暑と言っても良い日々が続いています。そんな中、自宅二階のプレイルームに飾っているレコードジャケットを入れ替えました。

今回、飾ったのはAir Supplyが1981年に発表したヒットアルバム「THE ONE THAT YOU LOVE」(邦題名「シーサイド・ラブ」)です。このジャケットはご存じの方も多いかと思います。如何にも爽やかな夏といったイメージで、少しやりすぎな感じもしますが、これは日本独自のジャケットデザインでして、オリジナルの米盤のジャケットは、気球をあしらってはいるものの、背景も海岸でなかったりと素朴なものです。

IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg
こちらが自宅二階にレコードジャケットを飾った様子。額のガラスに、私の姿や部屋の洗濯物が映りこんでいるのはご愛敬です(汗)。

41VCMM8PrvL._AC_.jpg
51NAC5E2k-L._AC_.jpg
上が米オリジナル盤、下が日本盤のジャケットです。

当時、日本はAORブームの真っ盛りでして、日本で売れるようにとレコード会社が都会的な雰囲気を醸し出すべく、このようなジャケットに替えたのでしょう。これはこれでとても印象的なもので(というか、デザイン的には断然良いです)、今となっては80年代の日本の洋楽シーンというか、時代の雰囲気をよく伝えているかと思います。

コロナ禍の中、外出も憚られるような状況ですが、少しは夏らしい開放的な気分を味わうことが出来ます。早くこの状況が良くなることを祈るばかりです。


共通テーマ:日記・雑感