SSブログ

自宅一階のテレビを買い換えました [購入しました]

少し前の話(7月)になってしまって恐縮ですが、自宅の一階、18畳程のリビングダイニングルームのテレビをおよそ10年ぶりに買い換えました。これまではソニーの46インチの液晶テレビを置いていたのですが、今となっては(部屋の広さに比べると)テレビの画面が小さく、映画等をよく観る家族(特に家内)からは不平が出ていました。

とは言っても視聴に問題があった訳ではないので聞き流していたのですが、ソニーが「テレビを買う前に抽選参加!最大10万円 ブラビア・ロトキャンペーン(キャンペーン期間:2020年4月2日~7月28日)」を行っていることを聞きつけた家内が試しに抽選に参加したところ、なんと5万円のキャッシュバックに当選したことを機に、テレビの買い替え話が一気に現実味を帯びて家族内で話し合われるようになりました(汗)。

テレビの買い替えとなると、やはり、かなりの出費となることから私は消極的だったのですが、まあそれでも一度は製品を見てみようという話になり、ちょうど自宅近くに新たにオープンしたばかりの家電量販店に行ってみました。最初は購入する気はまったくなかったのですが、(オープン記念ということあってか)店員さんから、ソニーの75型の4K液晶の最新商品(KJ-75X9500H)について、激安と言ってよい、とても魅力的な価格(税込みで35万円強+20%のポイント還元、5年保証付き)を提示され、これに先に述べたキャッシュバック5万円を考慮すると、30万円程度で購入できることが分かり、思わず(というか迷うことなく)購入してしまったという訳です。

00000007950224_A01.jpg
こちらが今回購入したソニーの4K液晶テレビ「KJ-75X9500H」

ついでに今回獲得した20%のポイント(約6万5千円相当)を使って、同じくソニーのサブウーファー付きのハイレゾ対応のサウンドバー(HT-Z9F)も購入、去年、ふるさと納税をしたときに、ふるさと納税サイトから貰ったAmazonポイントを使ってテレビ録画用の6TBのハードディスクもゲット、一気にテレビの視聴環境を(追加の現金の出費無く)整えることができました。

HT-Z9F_frontgrill.jpg
そして、こちらがポイントで購入したソニーのサウンドバー「HT-Z9F」

こうして7月上旬に、自宅一階のリビングダイニングルームに75インチのテレビがやってきました。お店でみたときにはそれほどでなかったのですが、家に来ると75インチのテレビはやはり大きいです。家族はその大きな画面に喜んでいたのですが、もっと吃驚したのは一緒に購入したサウンドバーによる音響効果が絶大だったことです。これまで実は、私たちはテレビの音のほんの一部しか聞いていなかったことに気づかされました。サブウーファーのおかげで低音が一気に増すと共に、その場の雰囲気のようなもの、今まで聞き取れていなかった小音量の番組BGMまで、はっきりと聞き取ることができます。このサウンドバー、番組内容に応じたセッティングも可能で、ミュージック、シネマ、ニュース等に一番適した音響効果を得られます。テレビとはHDMIケーブルで繋いでいますが、ライン入力にも対応している上、スマートフォン等とのブルートゥース接続も可能ですので、例えばスマホ内の音楽ファイルの再生やインターネット音楽配信の聴取もできます。これは良い買い物をしました。

一方、大きなテレビがやってきたことによる不具合も明らかになりました。いままで使っていたテレビ台はなんとか使えるものの、小さすぎてテレビとのバランスを欠く上、これまでテレビ台の両脇に設置していたオーディオ用のスピーカー(Chario「Academy1」専用スタンド付き)の置き場所がなくなってしまいました(泣)。家内とも相談(交渉ともいう)した結果、これまでテレビの隣に置いていた食器戸棚を別の部屋に移動、そこに新たに小ぶりの食器戸棚を置くと共に、テレビ台もテレビの同じ幅のものにして(部屋の)見栄えを良くすると共にスピーカーのスペースを確保し、その上で、地震対策としてテレビは壁掛けにするなどの対応をすることにしました。

この新しい家具の搬入やテレビの壁掛け工事は今月中には終わる予定でして、これが終われば自宅のリビングダイニングルームは見た目もすっきりした、家族全員が快適に過ごせる部屋となるかと思います。今回、テレビの買い替えを契機に、結果、部屋の大規模な模様替えまですることとなりましたが、家内共々、とても楽しみにしています。良い結果となりますように。

(2020年10月15日追記)
その後、新しい家具も搬入され、テレビの壁掛け工事も終えました。そのことを書いた記事は以下となります。興味のある方は読んでみて下さい。
「自宅一階のリビングダイニングルームのテレビの壁掛け工事が終わりました」
 →https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-09-01


共通テーマ:日記・雑感