SSブログ

江戸切子のおちょこを揃えました [購入しました]

先週の週末に家内と二人で、江戸切子の展示販売イベントを覗いてみようと、横浜駅近くの百貨店を訪れました。家内は前から江戸切子のグラスを欲しがっていて、毎年一回、この百貨店で行われる展示販売イベントを心待ちにしていました。展示販売イベントは東京都江戸川区の矢部硝子工芸、二代目岳茂の伝統工芸「江戸被切子」の江戸切子のガラス工芸品の販売会です。

3C1AFC8B145d641e0501DSC06020.jpg
こちらは以前、別の場所で開かれた矢部硝子工芸の展示会の様子

「江戸被切子」とは、透明なガラスの外側に色(ルリなど)を被せ器を作り、さらにその上に繊細かつ独特な切子文様を刻み込んだものです(こちらは頂いた商品説明文からの引用です)。二代目岳茂の奥様から商品の説明を聞きながら、家内と二人でじっくりとおちょこやコップを始めとする商品を見て、結局、一番定番のものである、文様に江戸切子らしさが十分楽しめるおちょこを色違いのもの、4品を購入しました。

IMG_0132.jpg
こちらが今回購入した江戸切子のおちょこ

さっそく、次の日の夜に、このおちょこと、これも以前、同じ百貨店の展示販売イベントで家内が購入した備前焼丸山窯の片口の酒器で、のんびりと日本酒を頂きました。お気に入りのグラスや焼き物で飲むお酒は、また格別でした。こうして家内が長年欲しがっていた江戸切子のグラスを手に入れることができて良かったです。このデザインのものは全部で5色あるようなので、また機会を見つけて(来年、また同じイベントが開かれるときにでも)最後の、もう一色のおちょこも購入しようと思っています。

IMG_0135.jpg
こちらは以前、家内が購入した備前焼丸山窯の片口の酒器


共通テーマ:日記・雑感