SSブログ

長月達平著のライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」の第五章(第16~20巻)を読み終えました [本を読んでいる]

前の記事で「Re:ゼロから始める異世界生活」のテレビアニメ、OVA、小説(第13~15巻)等を観たり、読んだりしたことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-10-07、その勢いのまま、その続編となる第五章「歴史を刻む星々」(MF文庫J 第16~20巻)を電子書籍(Kindle版)で昨夜、読み終えました。

この物語は、突如、異世界に召喚された引きこもりの少年・ナツキスバルが、唯一与えられた能力「死に戻り」の力を使って、ヒロインであるハーフエルフ、エミリアをはじめとする仲間たちと共に、絶体絶命のピンチの中、みんなの命を救いながら、一緒に運命を切り開いていくものです。

そのためストーリーは、①どうしようもない困難に直面し、②何度も死に戻りを繰り返しながら、解決方法を見出し、④なんとか解決するものの、新たな謎、困難にぶち当たる→①に戻るという(ワンパターンと言っても良い)流れになります。(以前の記事でも書いたように)戦闘や「死に戻り」の際などに避けて通れないスプラッタ描写がかなりあったり、加えて主人公の性格描写、そしてストーリにおいても中二病的要素がふんだんに盛り込まれているので、げんなりしてしまう方も多いようです。こういった点で、かなり好き嫌いの分かれる作品かと思います。

でも、私はこの物語、好きです。(これも以前にも書きましたが)物語の設定・世界観がかなり複雑な上、多種多様な多くの登場人物のキャラクターがとても魅力的なので、(展開がワンパターンだと分かっていても)読んでいて飽きないのです。シリーズ累計発行部数が700万部を超えるなど(2020年3月時点)、多くのファンを獲得してるのも頷けます。

今回読了した第五章も、とても楽しめる内容でした。現在第六章「記憶の回廊」がスタート(第21~24巻まで既刊)していますが、まだ完結していないようなので、今度はゆっくり図書館から借りて読んでみようと思い、先ほど貸し出しの予約手続きをしたところです。

以上、とりあえずの読書記録でした。(ちゃんちゃん)

71VgapU1SGL.jpg
71enp0A3rML.jpg
71oEhV9fT4L.jpg
71ZI1cAApgL.jpg
71NskOX5fuL.jpg
長月達平著「Re:ゼロから始める異世界生活」第16~20巻(MF文庫J)


共通テーマ:日記・雑感