SSブログ

中古CD・レコードショップ「RECOfan(レコファン)渋谷BEAM店」が先週末の日曜日に閉店しました [音楽を聴いている]

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昨年1月の横浜西口ダイエー店の閉店に続いて、今回、中古CD・レコードショップ「RECOfan(レコファン)」渋谷BEAM店が先週末の日曜日に閉店しました。

閉店には新型コロナウイルスが影響。緊急事態宣言に伴う臨時休店中は、ネットの売り上げが上がったものの、5月30日の営業再開後、店頭に客足が戻らず閉店を決めた。
(以上「シブヤ経済新聞」2020年10月5日付記事からの引用です)

「RECOfan(レコファン)」は中古CD、そして大量の中古レコードを手ごろな価格で販売している、私にとっては無くてはならないショップでした。渋谷BEAM店閉店により、これから、このお店で気軽に中古レコードを実際に見ながら購入することができなくなるのは、かなりショックです(レコファン秋葉原SEEKBASE店はこれまで通り、営業を続けます)。私は閉店の事を知った後、慌てて先週の木曜日(10月8日)の夕方にお店を訪れ、最期の中古CD・レコード漁りをしました。

IMG_0167.jpg
IMG_0168.jpg
私が訪れた「RECOfan(レコファン)渋谷BEAM店」の店内の様子

一通り、興味のあるジャンルの商品棚をチェック、記念に、アメリカのR&B、ソウルシンガー、フレディ・ジャクソン(Freddie Jackson 1956年~)が1988年に発表したセカンドアルバム「Don't Let Love Slip Away」の中古レコード(シュリンク付きの米オリジナル盤)と(以前、このアルバムについて書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-05-21、MPB(ブラジリアン・ポピュラー・ミュージック )を代表するミュージシャンであり、歌手であるイヴァン・リンス(Ivan Lins 1945年~)とジャヴァン(Djavan 1949年~)等が1986年にロサンジェルスで行ったJAZZVISIONSフェスティバルでのライブパフォーマンスを収めたCD「ブラジル幻想(Brazilian Knights And A Lady)」(国内盤)を閉店セールの割引価格(一枚毎に100円引き)で購入しました。

IMG_0172.jpg
こちらが、今回、私が入手したCD「ブラジル幻想(Brazilian Knights And A Lady)」(国内盤)。どうもこのライブの模様は最初はビデオで発売されたようで、音源だけCDに纏めた、このCDはそれほど知られていないようです。当時、イヴァン・リンスはアメリカ進出を目論んでいて、このライブでの彼のパフォーマンスはアメリカ向けにアレンジされたものでして、それはそれでとても聴きやすいものです。私にとっては、どちらかというとジャヴァンのパフォーマンスの方が興味深かったですね。素晴らしい演奏です。


そして、こちらがYoutubeにアップされている「Djavan - Samurai - Jazzvision Brazilian Knights and A Lady.mp4」。私が購入したCDの音源の映像付きの動画となります。

店内は私と同じように、閉店を知って訪れたと思われる多くの客がいたものの、店内がとても広いため移動に苦労するほどではなく、じっくりと中古のCD・レコードをチェックすることができて、よかったです(とは言いながら店内は、いつものように、全ての商品をチェックするとなると丸三日かけても足りないくらい、多くのCD・レコードで溢れていました)。

レジでお金を払い、商品を手にすると、私はこの閉店間近の、渋谷で37年の歴史を誇る中古CD・レコードショップに別れを告げました。こうなると、あと、私が気軽に通える、あらゆるジャンルでそれなりの在庫がある中古CD・レコードショップといえば横浜のディスクユニオン横浜関内店くらいですね。ネットオークションで探すのも良いのですが、やはりばーっと商品を見て、自分なりの発見ができる点で実店舗にはかなわないかと思います。もう、これ以上、中古CD・レコードショップが無くならないことを祈るばかりです。


共通テーマ:日記・雑感