SSブログ

義母が身体障害者一級の認定を受けたため、それに伴うサービスを受けられるようになりました [車に乗っている]

今年二月に、80半ばになる義父母が、自宅近くの高齢者向け賃貸マンションに引越しし、また同時に義母が、持病の心臓疾患に伴い身体障害者手帳(一級)を取得したため、これによって得られる各種サービスの申請手続きを行いました。

まず一つ目は、私の自動車税の減免手続です。これは、私の自宅と義父母の住居が(地図上の2点間の直線距離が)2km以内にあり、義母の移動について私の自動車を主に使う場合、自動車税の減免措置を受けられるという制度です(各市町村によって減免対象や内容は異なります)。さっそく神奈川県税事務所で手続きしたところ、無事、私の車について減免措置を受けられることとなり、今年度分から自動車税を払う必要がなくなりました。

これって地味に凄いサポートだと思います。(私の場合)これまで年間4万円近く払ってきた自動車税を払わなくて済むようになったのは大きなメリットです。

そして二つ目が駐車禁止除外制度の適用です。これは標識などにより駐車が禁止された場所などの駐車禁止規制の対象から除外される(=駐車が可能)制度でして、もちろん(私の場合は)義母が私の車に乗って移動している時のみ、この制度が適用されることとなります(一年毎の更新制)。さっそく港北警察署に申請手続きを行い、一ヵ月ほど後に「駐車禁止等除外標章」が交付されました。実は以前、義父母の賃貸マンション近くに義母の送迎のために車を駐車している間に駐車違反の切符を切られたことがあるのです(泣)。これから駐車違反の心配をしなくて済むようになったのは嬉しいです。

IMG_0656.jpg
こちらが今回交付された「駐車禁止等除外標章」(画像の一部を編集しています)

これ以外にも(これは身体障害者自身のみへの適用となるますが)税金の控除や、JRや私鉄、有料道路通行料の料金が半額になったり(航空運賃も割引されます)、バスの料金が無料になったりと、数多くのサービスを受けられるようになったので、今後、義母の必要に応じて利用してみようと思います。

あと(義父母の)NHKの受信料も無料になるようなのですが、色々と条件があるようです。まだ確かめてはいないのですが、なるべく早く確認して、条件に当てはまるようでしたら、早々に申請したいと考えています。

このような障害者を対象としたサービスは本当に助かります。こうした国や自治体の手厚い福祉施策には感謝することしきりです。残念ながら、義父は認知症がかなり進み、足腰がおぼつかない義母も最近になって歩行器を使って移動するようになりましたが、まだまだ、できる限り二人で楽しく生活してもらいたいと願っています。


共通テーマ:日記・雑感