SSブログ

残務整理のために出社し、美味しいカレーを食べました [食事をしている]

今日から会社は年末年始の休みに入っているのですが、私は残務整理(年賀状書き等諸々)のために東京、港区赤坂のオフィスに出社しています。午前中に近くの郵便局で振込手続きをした後、会社近くの老舗のインド料理店「MOTI(モティ)」で昼食をとることにしました。

このインド料理店を訪れるのは何十年ぶりでしょうか。私はカレーが大好物でして、機会があるごとにインド料理店に行くのですが、このお店は、会社から本当に近いこともあって「いつでも行ける」と思っていたせいか、逆にこれまで行っていませんでした。以前訪ねたのは、もしかしたら20年以上前かも知れません。

今日のお昼のスペシャルカレーを尋ねると「ほうれん草とジャガイモのカレー」とのことでしたので、こちらを注文しました。暫く待っているとやってきました。とても良いスパイスの香りがします。そして結構なボリュームです。

IMG_0572.jpg
この日、私が食べた赤坂「MOTI」の「ほうれん草とジャガイモのカレー」

一口食べて、私はこのカレーの美味しさに驚嘆しました。「日本人に媚びない本場の味」を提供するというポリシーを掲げているお店らしい本格的なインド料理です。カレーにはよく煮込んだ鶏肉がゴロゴロと入っています。私はインド料理店でほうれん草のカレー(サグチキンカレー)をよく頼むのですが、冷凍のほうれん草を使っているせいか、風味が飛んでしまっていて、少し残念な思いをしたことがありました。しかし、このお店は生のほうれん草を使っているようで、とても美味しいです。そして私はいつもカレーにはナンではなくライスで食べるのですが(ナンはインドでは日常的に食べるものではありません)、ここのターメリックライスはしっかりと味付けがされていてカレーと良く合います。

最近のインド料理店はネパール人が経営していることも多く、そうしたお店のカレーは本場インドのものとはちょっと違うような気がすることもあるのですが、ここのカレーの味は、まさしく私が8年前のインド出張時に当地で食べたカレー(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2013-11-13と同じく、本格的なものです。会社のこんな近くにあるお店なのに、これまでほとんど行かなかったなんて…と自らの不行跡を恥じた次第です。

サラダと食後の美味しいミルクティーもついて、お値段は税込み1,100円。これだけ美味しい料理でしたら喜んで支払います。こうして私は大分、豊後高田のインド料理店「チャイハナ海花」訪問(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-04-19以来となる、美味しいインド料理を楽しみました。お腹が一杯になりました。ご馳走様でした。

IMG_0629.jpg
こちらは2022年1月7日に訪れた時に頂いた「Today's Special」、チキンのキーママレー。優しい味で食べやすく、美味しかったです。ただ、毎日、この量のライスとカレーをお昼に食べていると太ってしまいそうです。



共通テーマ:日記・雑感