SSブログ

急遽、ディーラーに車の修理をお願いしました [車に乗っている]

昨日、自宅でテレワークしていると、お昼の12時近くに妻から電話で、家の自家用車(BMW 320i)を傷つけてしまったとの連絡を受けました(この車を購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-07-05。妻は普段から車を運転していることもあって、私なんかより遥かに車の運転が上手なのですが、最近、近くに住む義父母(妻の実父母)の介護などで忙しく、昨日は、この週末に転んで手を骨折した義母を病院に送り迎えをしていて、義母を乗せて車を駐車場から車を出そうとした時に、駐車スペース脇のポールに接触してしまったそうです。

知らせを受けた私は、軽い傷なら近くの板金屋で直して貰えるかなあ、などと思っていたのですが、帰ってきた車の状態を見たとたん、これは大掛かりな修理が必要になると覚悟を決めました。

IMG_0909.JPG
ドア部分が大きく凹んでしまった私の車

すぐに会社に午後から私用で会社を休むことを伝え、妻と一緒に、車を購入したディーラーに車を持っていきました。メカニックの方に状態を確認してもらったところ、修理には最低でも60万円はかかるとのことで、加入していた車両保険で対応することにしました。免責額は5万円でしたので、とりあえずの負担はそれだけで済みますが、来年から車両保険の大幅アップは避けられないかと思います(トホホ…)。

その後、保険会社に詳しく状況を説明し、その日の夕方には代車(トヨタのプリウス)が到着(こちらも保険でカバー)、これでなんとか修理が終わるまで車を確保することができました。また、ディーラーによると、凹んだ部分を直すことはせず、助手席と後部座席のドアと下のレール部分含め、全て新品に交換することになるようです。

私の車は、前と後ろにセンサーがついていて、障害物が近くにくると自動的に停車する仕組みになっているのですが、真横のドア部分ということもあって、ちょうど死角になっていたようです。まあ、車に乗っていると、こういうことってありますよね。事故自体は残念ですが、誰かを傷つけたり、妻や義母が怪我をするようなことがなかったのは不幸中の幸いだったと、自らを慰めています。

(2022年4月19日追記)
修理の部品がドイツからなかなか届かなかったこと等もあって、3月末になんとか修理は終わりました。ディーラーからの納品請求書や保険会社からの支払い明細書を見てびっくりしたのですが、なんと修理代は1,122,748円、代車費用は175,000円となっていました。合計で130万円ほどとなりますが、そのうち私が支払う額は5万円、それ以外はすべて保険会社が負担してくれたこととなります。いやあ、きちんとした車両保険に入っていて良かったと妻とともに胸をなでおろしたところです。


共通テーマ:日記・雑感