SSブログ

ここのところ、よく釣りに出かけています [釣りをしている]

ここのところ、友人たちと一緒に、よく釣りに出かけています。先週の火曜日は会社の友人と、横浜大黒の海釣り施設で(以前、この友人と釣りに行った時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-05-30、そして昨日となる今週の月曜日は昔、ドイツ赴任時以来の社外の友人(以前、こちらの友人と釣りに行った時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-02-28たちと一緒に乗合船で東京湾でのアジ釣りを楽しみました。

大黒海釣り施設を訪れたのは、今回が初めてです。前に行った本牧海釣り施設(私がこの施設を利用した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-05-03と比べると小ぶりながらも、同じようにトイレや売店、休憩所が整えられていて、その上施設前にはキッチンカーが来たりと(この日はカレーでして、私たちは昼食にこのカレーを頂きました)、とても快適に釣りを楽しむことができます。この日はあいにくの雨模様でして、午前中は何とか堤防からの釣りが出来たものの、午後になると風も吹いてきたこともあり、午後3時頃には納竿しました。私たちは結局、ルアーは投げず、専らサビキ釣りを楽しんだのですが、ヘチ釣りしている方や、わずかながらもルアーを投げている釣り人の姿も見受けられました。

001953275-1_m.jpg
大黒海釣り施設

私は結局、イワシ3尾、アジ2尾、コノシロ1尾といった、どちらかといえば寂しい釣果だったのですが、友人は30尾以上のイワシ、アジも4尾釣り上げて大満足の様子でした。友人はわざわざ千葉の本八幡から車で来てくれた(朝早くに私の自宅まで迎えに来てくれて、帰りも自宅まで送ってくれました)ので、こうして喜んでくれて本当に良かったです。この海釣り施設は私の自宅から近く、車ですと30分弱で行くことが可能ですので、これから機会を見つけて一人で行ってみようと思っています。

IMG_1189.jpg
こちらがこの日の私の釣果。コノシロを捌き終えてから、魚の写真を撮っていないことに気付いて、慌てて撮ったので、一尾少なくなってしまっています(汗)。

そして昨日は、社外の友人とその知り合いの方々と一緒に、五人で横浜新山下の渡辺釣船店から、朝7時に出港し正午過ぎには帰港するLTアジ船に乗って、アジビシ釣りを楽しみました。しかし釣り自体はとても渋いもので、私はアジを5尾ほどしか釣り上げることが出来ませんでした。他の方も3尾から7尾といったところだったのですが、一人、友人の知り合いのプロのフィールドテスター(釣りメーカーと契約を交わして商品開発、販促の協力などを行うアングラーのこと)の方だけは別格で、ジグヘッドにワーム(疑似餌)を付けて釣るバチコンと呼ばれる方法で、21尾ものアジを釣り上げていました。やはり、プロともなると違いますね。やっぱり凄いんだなあと感心しきりでした。

IMG_1204.jpg
この日、私たちが乗った釣り船の様子。これは出港した時のものです。

下船後はいつものように、みんなで野毛の馴染みの居酒屋割烹「清流満月」に釣った魚を持ち込んで(今回は友人とフィールドテスターの方が自分の釣ったアジ全てを提供してくれました)、「反省会」の名目での宴会を楽しみました。同席したプロのフィールドテスターの方からは、仕事の内容や釣りについての色々な興味深いお話を伺って、とても興味深かったです(といっても、超ビギナーの私にとっては、ただただ「へー」と相槌を返すばかりでしたが… (°O゜)☆\(^^;) バキ!)。

IMG_1211.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1215.jpg
こちらは、その日持ち込んだアジで店主が作ってくれた料理の数々、これ以外にもアジのなめろうの木ノ葉焼も用意してくれて、それが特に美味しかったのですが、食べることに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました(爆)。

この日も夕方には帰宅、睡眠不足と飲みすぎで疲れ果てた私は、とりあえず荷物を置き、竿やリールを洗った後はバタッとベッドに倒れ込んで寝てしまい、夜遅くに家人に起こされてシャワーを浴びた後に家に持ち帰ったアジを捌いたりクーラーボックスを洗ったりして、なんとか後片付けを終えました。

IMG_1218.jpg
こちらが私が釣ったアジ。

こんな風に、友人たちとの釣りを楽しみました。今もまだ体は心地よい疲労感に包まれています。たまにはこうして体を動かしたほうが良いですよね。これからも末永く釣りを楽しんでいこうなどと思った次第です。


共通テーマ:日記・雑感