SSブログ

BSフジで放送している「名品再生 〜ネオレトロの世界〜」は、私が毎週楽しみにしているテレビ番組です [テレビを観ている]

私は普段、テレビというとNHKばかり観ているのですが(汗)、「タモリ倶楽部」「開運!なんでも鑑定団」や釣り番組と並んで、毎週楽しみに録画して観る民放番組が、BSフジで毎週日曜日の朝9時から9時半に放送されている「名品再生 〜ネオレトロの世界〜」です。この番組は、

靴、時計、オーディオ、車、楽器、鞄、古民家、アンティーク家具などを達人たちがレストア・リメイク・オーバーホール・メンテナンスしていきます! “良い物”、“本物”を長く大切に使う気持ちに基づいたオトナ趣味活を究める番組。 そして、この番組の主役はあくまでその“モノ”。一流のお店、一流の職人の元へお邪魔して、達人たちに新たな光と血を与えられる様をじっくりと見ていきます!
(以上BSフジHP番組紹介文の引用です)

というもので、使い込まれた古い名品たちが職人たちの手によって、見事に修理、再生される様子を紹介する番組です。物を大切に扱い、メンテナンスや修理をしながら永く使うのは日本人の美徳の一つかと思います。私も古い機械式の腕時計や、最近では先っぽを折ってしまった釣竿などを修理に出したりして大切に使っています(私が最近、腕時計の修理・オーバーホールをお願いした時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-02-03

この番組では、古いものがメンテナンス・修理されていく様が本当に見事に収められている上、職人の方々のこだわりの語りも面白く、観ていて飽くことがありません。BSフジオンデマンドではこれまで放送された番組を観ることができ(しかも無料)、その良心的な姿勢には感謝する次第です(過去の放送番組を観ることができるサイトはこちら→https://www.bsfuji.tv/ondemand/library/neoret.html

まだ、観たことがない方は是非一度、ご覧になってください。なかなか素晴らしい番組だと思います。

01-2.jpg
こちらは「名品再生 〜ネオレトロの世界〜」でのライカの修理場面

(2022年8月4日追記)
その後、ふとしたきっかけで、任天堂が2006年に発売した家庭用ゲーム機「Wii」の動画配信サービス「Wiiの間」(サービス開始は2009年5月1日、2012年4月30日にサービス終了)で観ることができた「修理、魅せます。」の全番組(14話)がYoutubeにアップされていることを知りました。番組の内容は「名品再生 〜ネオレトロの世界〜」と同様、あらゆるいろいろな方の思いの詰まった古き物を修理する達人達とその見事な仕事ぶりを、こちらは石坂浩二さんのナレータと共に紹介するもので、当時、私は夢中になって観た記憶があります。今、観ても飽きることのない素晴らしい番組だと思います。興味のある方は是非、こちらもYoutubeで検索して観てみて下さい。


こちらはYotubeにアップされている「修理、魅せます。 #001「写真」」