SSブログ

しばらくブログの更新を怠っていました [考えている]

前回、8月中旬(19日)に、ブログに記事をアップして以来、一ヵ月近く更新が滞ってしまっていました。理由はただただ、生来の怠け癖によるものなのですが(汗)、数少ないブログの読者の方に心配をかけてしまっていたようです。何とも申し訳ない限りでして(ごめんなさい)、今後、またブログを再開して、少しづつ記事をアップしていきたいと思っています。何卒宜しくお願いいたします。

とはいえ、何か特に記事にするようなことは何も起きていない上、実際、してもおらず、無為にそして怠惰な毎日を過ごしています(ちなみに四回目のコロナワクチン接種は8月23日に受けました)。自室で、インターネット配信サービスのNetflixでアニメ(「キングダム」「異世界おじさん」「盾の勇者の成り上がり」)をだらだらと観たり、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にハマったり(このドラマは本当に面白かったです)、週に二、三回、夜に会社の仲間たちと宴席を囲んだりといった毎日です。

44413.jpg
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の宣伝ポスター。これは2022年6月29日から8月18日までENAチャンネルで放送された大韓民国のテレビドラマでして、天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を持つ、大手法律事務所の新人弁護士 ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)が様々な事件を解決し、真の弁護士に成長する、ヒューマン法廷ドラマ(この記述はWikipedia「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の解説を一部語尾を変えた程度で、ほぼ全て引用しています)なのですが、今の韓国ドラマのシナリオ、演技を含め、日本とは段違いと言って良い質の高さには驚かされます。一話70分、全16話という長尺のドラマなのですが、私はまったく飽きることなく、それこそ一気に観ました。元々韓国ドラマが好きな妻も絶賛していました。

そんな中、先週の日曜日(9月11日)には、妻と一緒に国立新美術館で開催されていた二期会の展覧会に行き、展示されていた叔母の油絵を観ました。叔母はこれで9年連続で二期会に選ばれたとのこと。感心することしきりです。久しぶりに妻と二人で東京まで来た私たちは、美術館を出た後、車を停めていた東京ミッドタウンまで戻り「虎屋菓寮 東京ミッドタウン店」でかき氷を頂きました。かき氷を食べるのは本当に久しぶりです。前回食べたのは多分10年以上前になるかもしれません。今回、私は宇治氷に練乳をトッピングして食べたのですが、なんとも懐かしく(特に練乳)、そして美味しかったです。

IMG_1309.jpg
こちらが今年の叔母様が出品した油絵。私は素人なので、この絵が何号なのかは分かりませんが、とても大きな絵です。

IMG_1310.jpg
そしてこちらが、私たちが頂いたかき氷、手前が私が頼んだ宇治氷の練乳トッピング、奥に写っているのは妻が頼んだ宇治金時(彼女はいつも宇治金時を食べます)です

そして今日の夜は、高校時代、特に仲の良かった友人二人と東京、新橋の九州料理屋で旧交を温める予定です。私自身、歳をとり体力も無くなり、最近では調子に乗ってお酒を飲むと、翌日は何もできず、ぐったりしてしまうという情けなさですが、それでも久しぶりの再会に心躍らせているところです。


共通テーマ:日記・雑感