SSブログ

友人たちと一緒に横浜、大黒海釣り施設で釣りをしました [釣りをしている]

今週の火曜日、会社の同期の友人、そしてドイツ赴任時代からの社外の友人と三人で横浜、大黒海釣り施設で釣りをしました。

p1280x1280_d467f7b3.jpeg
こちらが大黒海釣り施設。本牧の海釣り施設と比べると小ぶりですが、使い勝手の良い施設です。

私はこれまでそれぞれの友人とは一緒に何回も釣りを楽しんできたのですが(興味のある方は私のブログ マイカテゴリー「釣りをしている」の記事をご覧ください)、こうして三人一緒に釣りに行くのは今回が初めてです。彼らは今回が初対面となりますが、私にとってはどちらも大切な友人なので、彼らがこれを機会に仲良くなってくれればと期待していました。

朝の5時過ぎに会社の友人が自慢のセカンドカー(キャンピングカー仕様)で自宅まで向かえに来てくれて京急線新子安駅で社外の友人と待ち合わせし、会社の友人の車で大黒へと向かいました。施設が開場となる朝6時前に到着したのですが、もう既に100人以上の方がまっています。慌てて私たちも列に並び、なんとか入場することができました。

施設からもアナウンスがあったのですが、この日は風が強く、日中は常に風速13~19mの南西からの強い風が吹いていて、釣りをすること自体、少し難しそうなコンディションです。それでも私たちは釣りの準備をして、私はサビキ釣り、そしてチョイ投げ釣りの二刀流で釣りを始めました。

ところが、まったくアタリがありません。朝、回遊してくる魚もなく、サビキ釣りにはまったく魚はかかりません。風は相変わらず強くて周りもまったく釣れていないようです。そして、日が昇ってくるにしたがって暑さもかなりのものとなってきました。この日、東京の予想最高気温は36度と、この夏一番の猛暑となり、午後9時過ぎにはここ、海釣り施設でもかなり暑くなってきて、屋外にいること自体が危険な環境になっています。

社外の友人は、早々に釣りを諦め、残った二人は結局、12時過ぎまで粘ったものの、釣果は私はチョイ投げ釣りで20cm超のベラが一尾、会社の友人もチョイ投げ釣りで同じくベラ一尾のみという散々な結果に終わってしまいました(涙)。

寂しい釣果と暑さに疲れ果てた私たちはその後、会社の友人の車に乗って鶴見駅近くまで移動、町中華のお店で私と社外の友人はビール、会社の友人はノンアルコールビールを一気に飲みながら、中華料理を食べながらの反省会という名の飲み会をし旧交を温め(初対面の友人たちも仲良くなってくれたようです)、そのお店を出たところで、解散となりました。

14092607952_0000002337_1.jpg
写真はこの日、三人で訪れた鶴見駅近くの町中華のお店「美食苑」

今回も散々な結果に終わってしまったのですが、懲りずに今度は乗合船での釣りに行こうなどと話し合っています。まあ、こんな日もあります。以前、横浜の赤レンガ倉庫近くで釣りをしていた時に、隣のベテランの方が「釣りってのは、釣れないから楽しいんだよ」と私に教えてくれたのですが、今頃になって、その意味が少しわかってきたような気がします。