SSブログ

ジャズピアノを習い始めました(14) [楽器を練習している]

先週の土曜日(10月1日)にジャズピアノのレッスンを一週間ぶりに受けました。練習している曲は「Misty」(こちらは以前やった曲なのですが、もう一度トライしています)「In A Sentimental Mood」の二曲だったのですが、拍子の取り方について指導を受けました。私はどうも、いつのまにか裏拍でリズムを取っていたようで、きちんと頭を上下させながら、表拍でリズムを取るべく、練習を続けることとなりました。

ジャズピアノを習い始めてから、一番難しいと感じるのが、このリズムの取り方でして、私は、スィングやイーブンを意識しながらリズムを取ることに苦労しています。これって、もしかしたら若い方や私のように歳をとっていてもリズム感を持っている方にとっては、楽なことかもしれませんが、リズム感の悪い私にとっては鬼門となっています。このリズム感の持ち方次第で、演奏の出来、雰囲気がガラッと変わってきます。私と同じ楽譜でも、先生が弾くだけで、「こんなにかっこよくなるの!」と驚かされることが多々あります。ジャズのリズム感を体に叩き込むことが、今の私の一番の課題です。

先生からは、新しく「Take The "A" Train」の(ソロパートを含めた)楽譜を貰い、次回のレッスンまでに練習することとなりました。どの曲も、本当に名曲ばかりでテンションが上がります。次回のレッスンは三週間後なので、それまでなんとか弾けるよう、頑張ろうと決意を新たにしたところです。


こちらはYoutubeにアップされている「Duke Ellington, "Take the A Train"」。映像含め、とても有名な演奏です。


共通テーマ:日記・雑感