SSブログ

久しぶりに、母が独りで住む九州の実家に帰省しました [旅をしている]

10月11日の火曜日に、約5ヶ月ぶりに母が独りで住む九州、大分の実家に帰省しました。今回は前日から東京に住む姉も帰省していたので、久しぶりに家族水入らずで過ごすこととなります。

IMG_1360.jpg
大分空港に向かう飛行機から見た富士山(写真を左クリックすると大きくみることができます)

当日、大分空港に着くと、姉が母と一緒にレンタカーで迎えに来てくれていたので、その車で実家に向かう国道213号線沿いのうどん屋で一緒にお昼を頂きました。

IMG_1362.jpg
実家に向かう途中に立ち寄ったうどん屋「元禄うどん」。亡き父も好きだった、このお店ですが、今年、隣に新しく移転していました。駐車場、店内も広く、多くのお客さんで賑わっていました。

帰省中は、いつものように母や姉と一緒に、リサイクルショップ巡りや家電製品の買い替えのために電気屋に行ったり、姉が一足早く東京に戻ってからは母の庭いじりのための肥料や園芸用品を買いに、母と一緒にホームセンターに行ったりしました。また帰省中、私は実家から、オンラインで会社の会議に出席したり、実家のグランドピアノでジャズピアノの練習をしたりとそれなりに忙しく過ごしました。

また、13日、14日の早朝には、レンタカーで近くの日出港まで行き、独りで堤防からの釣りも楽しみました。コンパクトロッドに天秤仕掛けを付けて、オキアミやアオイソメを餌に魚を釣ろうと頑張ってみたのですが、残念ながら釣れたのは大きなワタリガニ一匹という体たらくでした(その釣り上げたワタリガニも、どうして良いか分からず、そのまま海に返してしまい、母からは勿体ないと叱られました)。それでも、こうして釣りを楽しめたのは、それなりに楽しかったです。

IMG_1376.jpg
日出港で釣りを楽しんだ時の、私の釣り座の様子

IMG_1374.jpg
こちらが、二日目の第一投目で釣ったワタリガニ。当然ですが、魚を釣り上げるときとはまったくアタリも引きも違っていて、私は海草が針に引っかかったのかと思っていました。

結局、私は14日の金曜日には横浜の自宅に戻りました。今回は、仕事(オンラインミーティング)が入っていたこともあり、母と車で遠出をしたりといった旅行めいたことは何もできませんでしたが、田舎にいるだけで、とても良い気分転換になりました。

IMG_1363.jpgIMG_1366.jpg
こちらは今回の帰省中に頂いた大分の地酒。どちらもとても美味しかったです。


共通テーマ:日記・雑感