SSブログ

ジャズピアノを習い始めました(15) [楽器を練習している]

先週の日曜日(10月23日)に三週間ぶりとなるジャズピアノのレッスンを受けました。今まで練習していた「Misty」「In A Sentimental Mood」に加え、前回から練習を始めた「Take The "A" Train」については左手でのコード(和音)の押さえ方などについて、細かな指導を受けました。

また、これまで、基礎的な訓練として練習していたリズムパターンについては、今度は左手で同じようにコードは押さえながら、右手を指定された調のスケールをもとに、自分なりのアレンジを加えて弾くという、新たな段階に入ることとなりました。とうとう、これからは右手での即興演奏の練習となります。ジャズピアノを習い始めて一年半になりますが、やっと、ジャズっぽいことを練習するようになったように感じて、ちょっと興奮しています。これまで習ったリズムパターンを駆使しながら弾くのですが、思ったよりも楽にアレンジすることができます。我ながら、これはなんとも新鮮な感動を覚えますね。先生からは特に、三小節は右手は自由に弾いて、(左手はコードを押さえながらも)次の一小節は右手での演奏を休止して練習するよう、指導されました。まずは練習あるのみです。

ジャズピアノのレッスンも、こうして新たな段階に入りました。とても嬉しいです。
頑張るぞー


共通テーマ:日記・雑感