SSブログ

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします [考えている]

新年明けましておめでとうございます。どのような方が私のブログを読んでくださっているのか、想像もつきませんが(汗)、本年も宜しくお願いします。

昨年の12月12日に記事を書いて以来、公私共に色々なことがあり、ブログの更新が叶わない状況になってしまっていました。18日には財閥系の大手商社に勤める彼氏とのデートから帰ってきた次女(26歳、大手百貨店総合職勤務)から、なんと「婚約したよー!」との報告がありました。よく見ると、彼女の左手の薬指には既にカルティエの婚約指輪がはめられています。彼氏とはもう三年ほどの付き合いになるのですが、まあ、いつかはその人と結婚するんだろうなぁとは思っていたものの、流石にこのタイミングだとは思ってはおらず、妻と共に驚いた次第です。

そんな嬉しいニュースを聞く直前、私は16日の金曜日の夜から体調を崩し、微熱がおさまらなかったことから新型コロナの感染も疑い、予め自宅に買っておいた抗原検査キットで検査してみたのですが。結果は陰性。次女が婚約した日曜日の夜には熱もおさまっていたので、予定通り翌日の月曜日、19日から名古屋に一泊二日の出張に行きました。ところが出張先での仕事中に携帯電話に妻から着信があり、今度は妻の体調があまり良くないことを知らされました、妻は念の為、検査センターでPCR検査を受け、その結果は夜には分かるとのこと。私が名古屋で出張先の幹部社員たちとの宴席を終えたころに、再度妻から連絡があり、PCR検査の結果が陽性だったことを知らされました。まさかの妻の新型コロナ感染を知り、呆然とすると共に、(先の抗原検査では陰性だったものの、疑陰性の可能性も否定できないことから)私自身も新型コロナに感染しているかも知れない、もしかしたら(妻を含め)他の方にうつしたのではと疑心暗鬼に陥ってしまいました。

翌日の昼に、(なるべく誰とも濃厚接触しないようにと心がけながら)新幹線で新横浜へ着くやいなや、そのまま検査センターに行き、私もPCR検査を受けたのですが、結果は陰性でした。月曜日から妻は自室での隔離生活に入ったこともあり、この一週間は家事全般を私が担当し、なんとかこなしました。

なんとか25日には妻の隔離生活も終了、その日は私と妻、長女と次女の四人で自宅でささやかなクリスマスパーティーを開きました。そして、まだ体調が万全ではない妻に代わって、年末に向けてひたすら家事をこなし、年賀状を書き、ジャズピアノのレッスンへ行き、老人ホームに入所している義父母に面会したり、義父母の暮らしていた老人向け賃貸マンションの後片付けなどをしながら、なんとか年越しを迎えたという次第です。

IMG_1590.JPG
25日の自宅でのクリスマスパーティの時の食事(一部)

そんなバタバタした毎日だったのですが、こうしてなんとか無事にお正月を迎えることができて、ホッとしているところです。今日(2日)は、次女は仕事、妻と長女と初売りセールに出かけ、今は自室に独りで、(前の記事で紹介した)クリストフ・ルセの弾くフランソワ・クープランのクラブサン曲全集を聴きながら、こうしてブログを書いています。

IMG_1583.JPG
こちらは元旦の朝の自宅でのおせち料理

今年1月には義父母の暮らしていた老人向け賃貸マンションの返却手続きや、自身の大腸ポリープの切除手術、2月には次女の引っ越し(次女たちはもうすでに新居も決めてしまっています。若い人たちの行動力にはいつも驚かされます)、そして3月には亡き父の法要があったりと、なかなか忙しい日々となりそうです。また、6月には私の勤めている会社での、自身の役員としての任期が一旦終了となります(その後、どうなるのかはまだ全く分かりません)。

なんだか今年も色々ありそうですね。ブログのネタに困ることは当分なさそうです。
(°O゜)☆\(^^;) バキ!


共通テーマ:日記・雑感