SSブログ

スマートフォンをスタンドに立てて、普段は時計として使っています [●●を使っている]

先日、4年3か月ぶりに機種変更をして新しくなった私のスマートフォン「Galaxy S22(SC-51C)」ですが(機種変更した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-02-20、物珍しさもあって(汗)、毎日、新しくアプリをインストールしたり、色々と設定を変えたりして楽しんでいます。

Galaxy独自の機能で、これは便利だと感じたのが「Always On Display(アンビエント表示)」というものです。これはスマホの画面が OFF の状態でもカレンダーや時計といった情報を画面に表示する機能でして、有機ELディスプレイの「黒系の色は画面上の素子がほとんど発光しない」という特性を活用しており、(消費電力を抑えながら)時刻や日付を画面に表示し続けることができます。

この機能をオンにしたままスマホスタンドに載せれば、高機能時計としてスマホを活用することができます。通知は画面に表示されますので、時計を確認する際にスマホの画面を見た時に通知のマークがある場合は、スタンドにスマホを載せたまま、ロック画面を指紋認証で外し、通知内容を確認したり、更に操作してみたりと、なかなかスタイリッシュな使い方が出来ます。

IMG_1740.jpg
IMG_1741.jpg
会社の執務室での使用例。なんだか机の上が散らかっていてごめんなさい。

ちなみにスタンドですが、私はニトリの「折りたためるアルミ製スマホスタンド」(税込価格999円)を使っています。基本的に会社の執務室および自宅の自室の机の上に置いて(結局、私は2台購入しました)使っているのですが、非常にコンパクトでかさばらない上、高さと角度が微調整でき、スマホに保護ケースを付けたまま、しっかりと固定することができるので(お使いのスマホケースの厚みによってはうまく固定出来ない場合もありますので、購入にあたっては注意が必要かと思います)、他のスマホスタンドを使ったことがないので比較しての評価はできないものの、私はとても満足しています。

IMG_1739.jpg
こちらが、私が使っているニトリ「折りたためるアルミ製スマホスタンド」(税込価格999円)

Screenshot_20230228_111020_One UI Home.jpg
こちらが私のスマートフォンのホーム画面。一部のアプリは、「調べる」「払う」「移動する」といった具合に、行う動作によってグループ化しているところが特徴です。PC等のブラウザーにおけるブックマークの登録・編集においても、こうした手法でグループ化しています。

Screenshot_20230228_111031_One UI Home.jpg
こちらはGalaxy S22独自の機能である、ホーム画面右上のエッジ部分をスワイプして呼び出すことができる「エッジパネル」の画面。私は(Galaxyストアにて無料で配布されているアプリである)電卓を登録していて、何か計算する際に便利に使わせてもらっています。


共通テーマ:日記・雑感