SSブログ

今日は昼食にカレーを頂きました(2) [食事をしている]

今日は週末明けの月曜日で、私は会社に出社しています。同僚はお休みということもあって、お昼に一人で何を食べようか、少し考えた末、今度はアフリカカレーを食べることにしました。

職場の近くには「サファリ」という、アフリカ料理専門店があり、エチオピア、エジプト、チュニジアなどの料理を日本人に食べやすい形にアレンジして提供しています。ランチには色々なカレーライスを提供しており、その中でも「ドロワット」と名付けられたカレーは、エチオピアの伝統的な香辛料バルバレを使った、インドカレーとは違った趣きのスパイシーなエチオピアのカレーでして、お店の名物料理となっています。

私は、いつものようにドロワットを頂きました。食べているうちに頭から汗が出てくるのが分かります。この味は本当にユニークというか、オリジナリティ溢れたもので、癖になります。その上、BGMのアフリカ音楽も相まって、何とも言えないエスニック感を味わうことができます。とても美味しいですし楽しいです。

20230807_115907 (1).jpg
こちらが今日、頂いた「ドロワット」。付け合わせは豆のサラダです。一口食べ始めてから、慌てて写真を撮ったので、ご飯にカレーがついてしまってます(汗)。

こうして私はエチオピアカレーを楽しみました。スパイスのお陰で、なんだか体がしゃんとしたような気がします。さあ、午後の仕事も頑張ろうっと。

ご馳走様でした。


共通テーマ:日記・雑感