SSブログ

今日は昼食にカレーを頂きました(3) [食事をしている]

先週の月曜日(8月14日)、私は会社に出社したものの特に用事もなく(汗)、ちょうどお盆休みで会社休んでいた同僚が暇だというので、会社を早退して、一緒に東京、東京メトロ湯島駅近くにある「デリー 上野店」でお昼にカレーを食べることにしました。

「デリー 上野店」は東京のカレー好きなら知らない人はいないインドカレーの老舗(創業は昭和31年)でして、こじんまりとしたお店の前は、いつも多くの人が行列になって並んでいます。その日も同僚が先に行って順番待ちをしてくれていたのですが、ちょうど7人待ちとのこと。急いで私も向かい、彼と合流、その時点で3人待ちくらいでして、程なく店内に案内されました。

私がこのお店を訪れるのは2年2ヶ月ぶりです(最初にこの店を訪れたのは、もう40年くらい前となります)。私はコルマカレーのタンドリーセット(飲み物は生ビール)、そして彼はカシミールカレーのタンドリーセット(飲み物は同じく生ビール)を頼みました。皆さんも御存知の通り、先週は猛暑続きで、この日もうだるような暑さです。冷たい生ビールを飲みながらタンドリーチキンと付け合せのサラダを食べていると、カレーが運ばれてきました。

20230814_125813.jpg
こちらが、その日頂いたコルマカレー

以前にも書きましたが、私はデリーのカレーの中ではコルマカレーが一番好きです。長時間炒めた玉ねぎのコクと甘みがスパイスと絶妙にマッチしていて、その複雑な味わいは飽きることがありません。辛さは★2つとのことですが、それなりに辛く、食べているうちに頭から汗がでてきます。

還暦を過ぎた今となっては、カレー、ライスの量が多く感じられます。「昔は軽く平らげていたし、時には大盛りを食べてたのになぁ…」などと、感慨に耽りながら、オニオンピクルスと一緒に何とか完食しました。味が昔とまったく変わっていないところもとても嬉しいです。

カレーは本当に美味しかったです、同僚も激辛★5つのカシミールカレーを、ふうふう言いながらも美味しそうに平らげていました。

こうして私達はデリーのカレーを存分に楽しみました。ご馳走様でした。

私のブログでは、これまで記事で良くカレーを取り上げています。検索ボックスに「カレー」と入れていただければ、これまでのカレーに関する過去記事を読むことができます。興味のある方は是非、試してみてください。


共通テーマ:日記・雑感