SSブログ

先週の火曜日となる8月15日に、釣船からのアジビシ釣りを楽しみました [釣りをしている]

先週の火曜日(8月15日)に会社を休んで、いつも、手漕ぎボートや釣り船での釣りを楽しんでいる社外の友人たち二人と一緒に、横浜新山下の渡辺釣船店から、午後12時半に出港し16時ごろに帰港するLTアジ乗合船に乗って、アジビシ釣りを楽しみました。渡辺釣船店を利用するのは約1年2ヶ月ぶりとなります(前回、利用した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-06-21。その時はあまり釣れなかったという苦い経験もあって、釣果はそれほど期待していなかったのですが、今回は本牧・磯子沖まで船を出したこともあったのか、それぞれ25~40尾のアジを釣り上げ、大満足の釣行となりました。

20230815_120254.jpg
出港前の私とドイツ赴任時代からの30年来の友人。友人についてはプライバシー保護のため、目元を隠しています。

下船後は友人たちの厚意に甘えて、彼らがいつもの野毛の居酒屋割烹「清流満月」に釣った魚を持ち込んで、魚を捌いてくれている間に、私は横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅近くの銭湯「弁天湯」に一人で行って体を洗い風呂にゆっくり浸かった後、服を着替え、(今回、釣りには参加しなかった)別の友人と落ち合って一緒にお店に向かいました。

そして、この友人も加わった四人で、「反省会」の名目での飲み会のスタートです。既に魚の下処理は全て終わっていて(ありがとうございました)、店主が作ってくれた、アジのなめろうやフライなどを楽しみました。

20230815_180627.jpg
20230815_184458.jpg
私たちが釣り上げた魚で店主が作ってくれたアジのなめろうとフライ

今回は、8月中旬の、それこそ暑い夏真っ盛りの午後の釣りだったのですが、思いのほか快適に釣りを楽しむことができました。というか、やっぱり沢山釣れると嬉しいものです。今度は、一ヵ月後となる9月中旬に、(今回釣りには参加できなかった)友人たちも加えた5人で、渡辺釣船店での午後便のLTアジ釣りを楽しむことになっています。

こうして私は久しぶりに乗合船からの海釣りを楽しみました。


共通テーマ:日記・雑感