SSブログ

友人家族と箱根に泊まった後、私たち家族三人で岡田美術館を訪れました [旅をしている]

これも一ヵ月ほど前の話になってしまって恐縮なのですが、私と妻、長女と友人家族(ご夫婦とお嬢様)との六人で、9月17日に箱根にある(私が勤める)会社の役員用宿泊保養施設に泊まりました。この友人家族とは、長女とお嬢様が幼稚園からの幼馴染でして、かれこれ20年以上、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています。今回、友人夫婦のお嬢様が婚約されたお祝いも兼ねて、こうして箱根の保養施設にお誘いしたという訳です。

この、会社の保養施設は元々は池田勇人元首相の別荘だったもので、今は役員用の宿泊保養施設として使われていて、当時の雰囲気そのままの風情と情緒を楽しむことができます。和風の建築もさることながら、苔と木々に溢れたお庭がとても清々しく、心が落ち着きます。その上、この施設での宿泊は一組だけのきまりですので、そのお陰で、私たち六人はのんびりと、施設の用意した食事やお酒、そして温泉を楽しむことが出来ました。

その翌日、施設の駐車場で友人家族と別れた後、私たち家族三人は車で小涌谷にある岡田美術館を訪れることにしました。岡田美術館は「古代から現代にいたる日本、中国、韓国の陶磁器を中心に、日本美術は主に近世、近代の日本画を所蔵している」(以上、Wikipediaの解説文からの引用です)私設美術館です。

実は、まあ暇つぶしにと、それほど期待していなかったのですが(汗)、美術館の落ち着いた雰囲気と見事な東洋・日本美術のコレクションにすっかり魅了され、充実した時間を過ごすことができました。

この美術館に行くことを勧めてくれた会社の保養施設の方によると「日本で2番目に入館料の高い美術館」だそうですが(岡田美術館の入館料は一般・大学生で2,800円。その後、私が調べてみたところ、日本で4番目みたいです)、そんなことが気にならないほど素晴らしかったです。

20231018_113435.jpg
こちらが岡田美術館の入館券

こうして私たち家族三人は、二日に亘って、のんびりと箱根で過ごしました。


共通テーマ:日記・雑感