SSブログ

三か月ぶりに実家に帰省しました [旅をしている]

9月29日から10月3日まで、約三か月ぶりに九州、大分の母が独りで住む実家に帰省しました。いつものように母をレンタカーに乗せて買い出しに行ったり、別府まで足を伸ばしてリサイクルショップ巡りをしたりと、それなりに忙しい日々を過ごしました。

そんな中、今回の帰省にあわせて私はネットオークションで中古のアンプ(SANSUI AU-D607F Extra)を一台、安価(1万6千円程度)にて落札して実家の方に配送して貰っていました。実家には母屋と離れにそれぞれ、のステレオセットをセッティングしていたのですが、離れのグランドピアノを置いた部屋のステレオセットのレシーバーアンプ(Kenwood R-SA7)の劣化が激しく(よくあるリレーの接触不良です)、またPhono入力端子を持たないことからレコードプレーヤーはあるものの、接続できない状態となっていました。そこで母屋のステレオセットにこの落札したアンプを使い、これまで使っていたCDレシーバーアンプ(Kenwood R-K711)を離れに持っていき、離れでもレコードが楽しめるよう、ステレオ環境を整えました。

ただ、今回ネットオークションで落札した中古のアンプ(SANSUI AU-D607F Extra)は失敗でした。「中古メンテ済み」を謳っていたものの、外観がかなり痛んでいたり、Phonoの二つの入力のうちの一つは片チャンネルしか音が出なかったりといったトラブルがありました(結局、もう一つの入力端子に繋げて何とか使っています)。なるべく安く落札しようと思ったのが間違いだったようです。反省しきりです。

20230930_170345.jpg
こちらが母屋のステレオセット
レコードプレーヤ  Technics「SL-7」
フォノカートリッジ Technics「EPC-P23」
DVD/CDプレーヤー  Pioneer「DV-S9」
カセットデッキ   Pioneer「CT-415」
プリメインアンプ  SANSUI 「AU-D607F Extra」
スピーカー     Royd「TOPAZ」


帰省中、母の気分転換になればと半日ほど外に連れ出しました。母に希望を聞いてみると「大分県大分市最西部と別府市および由布市との境界にある(以上、Wilipediaの解説文からの引用)」高崎山に登ってみたいとのこと。さっそく車に乗って登山口まで何とか車を走らせ、山頂に登ろうとしたのですが、登山の途中で母は足の調子が悪くなりリタイア、母の強い勧めで私一人で30分ほど登山道を登って山頂へと向かいました。ちょうど天気も良く、山頂から見る別府湾の景色は素晴らしいものでした。

20231002_121154.jpg
20231002_121520.jpg
高崎山山頂から見た別府湾の景色

その後、大分市街まで車を走らせJR大分駅近くの商店街を母と散策しました。母は元々(幼少期から父と結婚するまで)大分市の中心部近くに住んでいたので、久しぶりに商店街を訪れることができて、とても懐かしく嬉しかったようです。これで何とか親孝行ができました。そして商店街内の昔からの洋食カレーレストラン「五車堂」で、少し遅めの昼食を取って、実家へと戻りました。

20231002_140159.jpg
こちらが昭和46年創業の洋食・カレーレストラン「五車堂」

20231002_134841.jpg
そして、その日、頂いたカレーライス。結構なボリュームで母は全部は食べきれず、私は何とか食べたものの、食べ終わった時にはお腹いっぱいになってしまいました。

他にも実家近くの(といっても車で15分ほどかかります)「元禄うどん」で食事をしたり、前回訪れた「ラーメンショップ 山香店」に再訪したりしました。

そして私は日出港での釣りも楽しみました。わずか二時間ほどだったのですが、キスやスズメダイを釣り上げ、これまでボウズのリベンジを果たすことができました。

こうして、けっこうバタバタしながらも、私は久しぶりの帰省を楽しみました。


共通テーマ:日記・雑感