SSブログ

ジャズピアノを習っています(20)  [楽器を練習している]

11月4日の土曜日に、二週間ぶりとなるジャズピアノのレッスンを受けました。これまで練習していた「Come Rain Or Come Shine」「Afternoon In Paris」については、一旦レッスンは終了、新たに「All The Way」「I'll Close My Eyes」を練習することになりました。これまで習っていた「Afternoon In Paris」と同様に「I'll Close My Eyes」については、先生が作ったオリジナルのアドリブ譜も貰って、一通り練習することになっています。また、以前からレッスンを受けている「Autumn Laeves」については、引き続きフルセッション形式で即興演奏をしながら、自身のアドリブ力を鍛える訓練を続けています。

恥ずかしながら、私は「I'll Close My Eyes」という曲をこれまで知らなかったのですが、先生のお手本の演奏を聴いてすぐに、この明るい曲調が好きになりました。調べてみるとこの曲、元々は恋人を失ってしまった後悔の歌だったそうですが、1945年の発売後すぐに、アメリカ合衆国の作曲家、バディ・ケイ(Buddy Kaye 1918〜2002年)によって新しい歌詞が付け加えられ、永遠の愛を誓う、前向きな曲となってヒットしたそうです(この一文についてはIsao CatoのNote記事「I'll Close My Eyes ジャズスタンダードの深堀」の文章を参考にし、一部引用しています。何か問題がありましたら連絡下さい。削除を含め対応します)

問題は、先週の土曜日以来、私がまだ一度も練習していないことです(汗)。次のレッスンは18日なので、それまでに何とか一通り弾けるくらいまでには頑張らないといけません。生来のさぼり癖だけはまったく治りません。反省することしきりです。トホホ…


こちらはYoutubeにアップされている「Blue Mitchel - I'll close my eyes」。先生のお手本演奏と共に紹介してくれた演奏です。


共通テーマ:日記・雑感