SSブログ

妻の還暦を祝うべく、自宅で身内だけのささやかなパーティを開きました [家族とうまくいっていません]

先週の週末の日曜日に、横浜の自宅で、妻と私、長女と次女夫婦とで、妻の還暦お祝いのささやかなパーティーを開きました。

その日は午前中から妻と私、そして長女とで車で外出し、自宅近くのスーパーで買い出しをした後、ターミナル駅近くのデパートへ移動しました。そして、そこで次女と合流、妻のお目当てのブランドショップに行き、還暦祝いの腕時計を購入し、他の買い物等の雑用を済ませた後、自宅に戻り、長女と次女は部屋の飾りつけやディナーの準備を始めました(街の人ごみに疲れ果ててしまった私は自室で暫く休みました)。

1701231187604.jpg
妻の還暦祝いに送られてきた花やお菓子、そして記念品としてプレゼントした腕時計

その後、次女の婿も自宅に到着、暫く私と彼とでワインを飲んでいると、ようやく料理が完成(どうも料理については妻が全面的に手伝ったようです)、6時過ぎには全員、テーブルに着席し、妻の還暦祝いのディナーパーティーが始まりました。

1701231188102.jpg
1701231195730.jpg
パーティー開始時のテーブルの様子

娘婿が持ってきたシャンパンを飲み、娘たちが作った数々の料理に舌鼓を打ちながら、ワイワイと楽しく過ごしていると、とうとうメインディッシュとなるビーフシチューが運ばれてきました。我が家では、こうしたお祝いの席では、お手製のビーフシチューを用意するのが通例となっています。ワインは白ワインから赤ワインへと替わっています。妻と長女はそれほどお酒は飲まないのですが、私と次女夫婦は調子に乗ってワインを何本も開けて、飲み続けました。

1701231191005.jpg
こちらが娘たちお手製のビーフシチュー

最後はお茶を用意して次女が買ってきたケーキを皆で食べて、楽しいパーティーは終了です。私は最期は記憶も曖昧になるほど酔っぱらってしまい、自室のベッドにダウンしてしまいました(汗)。

1701231189565.jpg
こちらがお祝いのケーキ(プレートに書かれた妻の名前はプライバシー保護のため塗りつぶしています)

こうして楽しいお祝いの夜は過ぎていきました。私は翌日、激しい二日酔いに悩まされたのですが(汗)、次女夫婦は大丈夫だったようです。とうとう夫婦揃って還暦を過ぎてしまいました。残りの人生を少しでも豊かなものにしないといけませんね。改めて決意を新たにした次第です。


共通テーマ:日記・雑感