SSブログ

自宅から徒歩圏内のラーメン屋さんで、ちょっと変わったラーメンを頂きました [食事をしている]

私は世の多くの中高年男と同様、カレーとラーメンは大好物なのですが、これまでカレー屋さんのことは度々、記事にしましたが、ラーメン屋さんについてはあまり書いていないような気がします。別に深い理由があった訳ではありません。実際、カレーより遥かに多い頻度でラーメンを食べてはいるのですが、(あまりにも日常的すぎて)記事にするほどの気持ちにならなかったというところなのでしょう。

横浜でも、白楽や反町辺りには多くの有名ラーメン店(「らーめん中々」「Shin」「ラーメン星印」「末廣家」等々、枚挙にいとまがないほどです)があり、私もよく通っているのですが、行くとなると車を使わざるを得ないところがネックでして、自宅から歩いて行ける範囲となると、ラーメン専門店は5~6店舗ほどあるものの、還暦を過ぎた私にはこってりし過ぎてたりと、なかなか自分の舌に合うお店が無くて、困っていました。

そんな折、なんとか自宅から徒歩で行けるところで、私がまだ訪れたことがない、昨年出来たラーメン屋「クラチキ(CLAM & CHICKEN)」があることを知り、試しに行ってみることにしました。食べログの評点は現時点で3.48と、それなりの点数です(食べログのサイトはこちら→https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14089865/。さっそくお店に入ると、その日は女性一人のワンオペでしたが店内は清潔感に溢れていて、雰囲気があります。注文したのは「ボンゴレロッソ」という、ちょっと変わり種のラーメンです。

20240110_125620.jpg
この日頂いた「クラチキ(CLAM & CHICKEN)」の「ボンゴレロッソ」ラーメン

ご覧のように、赤黄色の、トマトをベースにクリームが混ざった、まろやかなスープに、ストレートの細麺のラーメンでして、食べてみると、なかなか美味しかったです。私は普段、こういう変わり種のラーメンは食べないのですが、これはこれでアリだなと感心した次第です。こうなると次回は普通のラーメンも試してみたくなります。自宅から徒歩圏内で、やっと、また行きたいと思うラーメン屋さんが見つかりました。

あとは、どれだけ地元に定着して続くかですね。ラーメン屋さんは星の数ほどあるためか、美味しいと思ったお店でもいつの間にか閉店していることが良くあります、続けていくのは、本当に大変なようです。近くに、もっと多くの色々な美味しいラーメン屋さんが出来て欲しいと願う毎日です。

(2024年1月30日追記)
こうして紹介した「クラチキ(CLAM & CHICKEN)」ですが、なんとこの記事を書いた6日後、1月21日に閉店してしまいました(涙)。どうも一年契約で借りていた店舗とのことで、今は新丸子(武蔵小杉)に「クラチキ(ヌードルドキッチンガナーズ)」として移転、再オープンしたとのこと。という訳で、私の、自宅から徒歩圏内で行きたいと思うラーメン屋さんを探す旅はまだまだ続くことになってしまいました(トホホ…)。


共通テーマ:日記・雑感