SSブログ

ジャズピアノを習い始めました(16) [楽器を練習している]

前回の記事から、かなり間隔が空いてしましましたが(前回の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-10-26、細々とジャズピアノの練習と月二回のレッスンを続けています。

先週の日曜日にもレッスンがありました。現在練習している曲は「In A Sentimental Mood」「Take The "A" Train」、そして「Autumn Leaves」です。「Autumn Leaves」では、今まで習っていた基本の和音(コード)にエクステンションを加えた新しい和音(テンションコード)で弾いています。これは覚え込むしかないですね。その上で即興でのアレンジを加えたアドリブの練習も始まり、やっと、ジャズピアノっぽいレッスンになってきました。

こうした新しいことを習うだけでも気分が上がります。実は昨年の11月あたりから、夜の宴席がかなり入るようになり、(酔っぱらってしまったり、二日酔いだったりと)なかなかジャズピアノの練習ができない日々が続いていたのですが(汗)、やっと最近になって少し練習する時間が確保できるようになってきました。練習不足のせいで、先生に呆れ果てられてしまうのではと戦々恐々としていたのですが、これから何とか名誉挽回に向けて頑張る毎日です。

基礎練習ではFコードに重点をあてて、音階練習、ダイヤトニック・コードを和音で弾いたり分解して弾いたりする練習をしています。またリズムパターンの練習を行っています。

2021年の春から始めたジャズピアノのレッスンも、今年の6月で三年目を迎えることになります。今年こそ飛躍の年にすべく、地道に練習を重ねたいと思っています。


こちらはYoutubeにアップされている「Bill Evans Trio - Autumn Leaves」。ジャズピアノで「Autumn Leaves」といえば、やはりこの演奏ですよね。今まで、何回聴いたか分からないほどです。本当に素晴らしいパフォーマンスだと改めて思います。


こちらはYoutubeにアップされている「「枯葉」名演特集/快楽ジャズ通信」。「快楽ジャズ通信」という名前は、「高野雲の快楽ジャズ通信〜What Is This Thing Called Jazz?」という、ミュージックバードで2008年10月から2010年9月まで放送されたラジオ番組から来ているようですが、現在はユーチューブのチャンネル「快楽ジャズ通信」として、高野氏がこうした、ジャズの解説を中心とした動画を配信しています。本番組では枯葉と冬のソナタのコード進行の同一性の指摘等、なかなか興味深い内容になっています。ちなみに女性ヴォーカルでの決定的名演については私の過去記事(→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2013-09-19)をご覧ください。


共通テーマ:日記・雑感