SSブログ

今日は昼食にカレーを頂きました(4) [食事をしている]

前の記事で、8月20日の日曜日のお昼に、東京都美術館で開催されていた「マティス展」を独りで観たことを書きましたが、美術展を観終わった後、私は少し遅めの昼食を食べようと湯島方面に向かって歩き始めました。

一週間ほど前、同僚と一緒に「デリー上野店」に行き、コルマカレーのタンドリーセットを食べたことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-08-22、その時に同僚が美味しそうにカシミールカレーを食べているのを見て、私も今度はカシミールカレーを食べようと、密かに決めていたのです。

午後二時過ぎに「デリー上野店」に着くと、お店の前で順番待ちをしていたのは一組の親子だけで、暫く待つと店内に案内されました。注文したのは「スペシャルカレーセット」でカレーは勿論、カシミールカレーを選びました。「スペシャルカレーセット」はカレーにミニサラダ、トマトベースのラサム(スープ)にドリンクが付くという、デリー創業時代から続く人気セットメニューです。

20230820_135551.jpg
20230820_135853.jpg
こちらがスペシャルセットに付いてくるミニサラダとラサム。ラサムは独特の酸味とスパイスが美味しいスープです。食べながら慌てて撮ったせいか、ラサムの写真には自分の指が写り込んでしまっています。何とも不出来な写真で申し訳ありません。

冷えた生ビールを飲みながらミニサラダを食べ、温かいラサムを飲み終わると、カレーが運ばれてきました。カシミールカレーはご存じの方も多いと思いますが、「デリー」で最も人気のある、看板カレーです。黒くシャバシャバのカレースープでして、メニューには激辛★5つと書かれていますが、ただの激辛カレーとは一味も二味も異なる、独特の深みのある辛さが特徴です。何とも癖になる味でして、人気があるのも頷けます。

20230820_140641.jpg
こちらが、その日頂いたカシミールカレー。ライスには付け合わせにオニオンピクルスを載せています。

好物のオニオンピクルスをご飯に添えながら、夢中になってカシミールカレーを食べていると、すぐに頭から汗が噴き出してきました。カシミールカレーを食べるのは何十年ぶりでしょうか。

こうして私は久しぶりのカシミールカレーを楽しみました。やはり「デリー」は良いですね。どのカレーも本当に美味しいです。ご馳走様でした。

ちなみに私のブログでは、これまで記事で良くカレーを取り上げています。検索ボックスに「カレー」と入れていただければ、これまでのカレーに関する過去記事を読むことができます。興味のある方は是非、試してみてください。

20230820_155055.jpg
帰りがけに、自宅近くのコーヒー焙煎ショップ「TERA COFFEE and ROASTER」で買ったモカソフト。この日もとても暑かったこともあって、とても美味しく頂きました。

20230820_193418.jpg
そして、これがこの日、一人で食べた夕食。冷蔵庫に冷凍していた山香牛のヒレステーキを焼き、ステーキの付け合わせにはコンビニエンスストアで買った千切りポテトの明太マヨネーズ和えを添えて、同じくコンビニエンスストアで買った安ワインを飲みながら頂きました。


共通テーマ:日記・雑感