SSブログ

ローランド著「俺か俺以外か。ローランドという生き方」を読みました [本を読んでいる]

前から一度読んでみたいと思って図書館で貸出予約していたローランド著「俺か俺以外か。ローランドという生き方」ですが、やっと私の順番が回ってきたので、さっそく借りて読んでみました。この本は、

発する言葉のすべてが「名言」となる現代ホスト界の帝王ローランド初の著書。名言から浮き彫りになるローランドの生き方、美学。
(「BOOK」データベースの「内容紹介」からの引用です)

を語った本でして、二時間程で読み終えることができます。私はこの本を楽しく、そして共感を覚えながら読み終えました。特に本の最後に載っている彼の名言集、そして一問一答はとても面白かったです。以前読んだラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ著「選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論」と同様(この本を読んだ時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-10-30、本書でも著者のとてもポジティブな考えと生き方を知ることができます。また、どちらも努力することの大切さを説いているところが、とても印象深く感じました。やはり成功している人は努力を怠っていないですよね。私も頑張らなくっちゃ…しかし、ここ一年余り、まともな小説を読んでいません。いくらコロナ禍といっても、あまりに酷いですね。猛省することしきりです。

61sLpytKPTL.jpg
ローランド著「俺か俺以外か。ローランドという生き方」( KADOKAWA)


共通テーマ:日記・雑感