SSブログ

先輩の同僚が亡くなりました [考えている]

3月3日の日曜日の朝、勤務先の部下から、私の先輩にあたる同僚が3日の未明に亡くなったとの知らせを受けました(享年65歳)。亡くなった同僚と私は、2月28日に昼食を共にしたばかりで、彼はその翌日から名古屋に出張、3月1日には元気に戻ってきたと聞いていたこともあり、にわかには信じらせませんでした。慌てて部下に電話をして確認したのですが、間違いないとのこと。彼とは約2年間、同じ役職に就き、部屋を並べながら業務を共にし、二人とも出社の際には常にお昼をご一緒させて貰った間柄でして、余りの出来事に私は強いショックを受け、何も手につかなくなってしまいました。

3月5日の夕方、東京 世田谷にある葬儀場の安置室で故人に面会することができました。ちょうど、ご家族の方々もいらっしゃったので、お亡くなりになられた時の詳しい話を聞くことができました。彼とその家族は愛犬と一緒に2日の土曜日から湯河原のグランピング施設で過ごし、その日の夜、みんなでワインを飲みながらバーベキューをした(彼は「今日は本当に楽しい」と何回も言っていたそうです)後、彼は風呂に入ると言い、少し離れた施設内の少し離れた温泉に一人で行き、その湯船の中で亡くなっていたそうです。ご家族も毅然と振舞っておられましたが、余りに突然の出来事に茫然とするばかりだったようです。

安置室に寝かされた故人の姿は、まるで眠っているようで、今にも「ようっ!」と起きてくるように思えてなりません。気まぐれをおこした死神が、彼のふとした一瞬の油断を突いて、彼の命をカマで刈ってしまったような、そんな気がしてならないのです。

そして東京 品川区の斎場で、8日の金曜日の夜に通夜、9日の土曜日の午前中に告別式が営まれました。200基を超える生花が供えられ、通夜には亡き彼を偲ぶ、650名を優に超える参列者が来られ、また多くの著名企業の社長を始めとする多くの方々からの弔電が届いたとのこと。彼は今の役職に就く前は、永く専務として現業(営業)を率いてきました。彼の、曲ったことが大嫌いな、実直かつ思いやりに溢れた優しい人柄が、多くの仲間や部下、そして社外の色々な方々から慕われていたことに、改めて気づかされた次第です。

私も通夜、告別式共に参列させて頂きました。訃報を聞いてからずっと、私の頭から離れない「なぜ?」という想い、そして「これまで、本当にありがとうございました」という感謝の念、そして「安らかに御眠りください」という願いが、滅茶苦茶にぐちゃぐちゃになって、私の心を支配してます。

こうして怒涛の一週間が過ぎていきました。今も私の心が晴れることはありません。ただただ彼の死を惜しみ、そして悼むばかりです。私が、彼の死のショックから立ち直ることは、当分の間は無いでしょう。