SSブログ

ジャズピアノを習っています(22)  [楽器を練習している]

先週の土曜日(4月6日)、三週間ぶりにジャズピアノのレッスンを受けました。この日、先生にみて頂いた曲のうち、「The End Of A Love Affair 」については一通り譜面通り弾けたことから一旦終わりとし、次は「Stardust」を練習することになりました。「Stardust」はジャズ好きの方なら誰でも知っている名曲ですが、初心者の私にとっては、コード進行等、弾くのがとても難しい曲です。とりあえずは譜面通り、そしてその後は、色々なアレンジを加えながら弾けるようになることを目標に頑張りたいと思います。

また前々回、先生から頂いた「Autumn Leaves」のソロパート譜、また以前から練習している「You'd Bw So Nice To Come Home To」(ソロパート譜有)、「I'll Close My Eyes」(同じくソロパート譜有)について完成度を更に上げるべく、練習を引き続き続けることになりました。特に「I'll Close My Eyes」については、一気にスピードを上げて(これまで私が弾いていたスピードの倍以上で)弾くよう、指導を受けました。

この日はここまででレッスン終了。時間切れのため、残念ながら「Autumn Leaves」のセッション(フリーソロ演奏)は出来ませんでしたが、それでも内容的にはとても充実したレッスンを受けることができました。


こちらはYoutubeにアップされている「Dave Brubeck - Stardust」。これくらい弾けたらどんなに楽しいのだろうと、ただただ思うばかりです。


共通テーマ:日記・雑感