SSブログ

高校時代の友人たちと箱根の会員制ホテルに泊まりました [旅をしている]

先週の土曜日(4月13日)の午後、高校時代の友人、二人とJR茅ヶ崎駅近くで待ち合わせをし、友人の車で箱根へと向かいました。

彼らと、こうして旅行するのは高校の修学旅行以来です。二人とも高校時代、特に仲の良かった友人たちでして、特に茅ヶ崎に住む友人とは、東京での浪人生活(校舎は違ったものの同じ予備校)から大学時代(お互い違う大学に進学しました)も、下宿が近かったこともあって、お互いの下宿によく行き来し、寝泊まりした関係でした。彼はその後、衛生陶器をはじめとする住宅設備機器などの製造販売を行う大手メーカーに就職、今は定年再雇用となり、悠々自適の生活を送っています。

もう一人の友人は、高校時代は毎日一緒に待ち合わせて、電車に乗って学校に通った仲でして、私と同じ大学(といっても、私と違って彼は理系だったのでキャンパスは別でした)、そして大学院を卒業後、大手ゼネコンに就職、タイの現地法人の社長を勤めた後、退職。その後、何回か転職をし、今は中堅建設会社の執行役員をしています。彼は還暦を迎えたあたりで離婚したので、今は独り身ですが、それなりに楽しい独身生活を送っているようです。

今回は茅ヶ崎に住む友人の快気祝い(彼は膵臓がんだったのですが、発見が早かったこともあって完治しました)という名目での旅行だったのですが、彼が入っている会員制ホテル「東急ハーベスト箱根甲子園」を予約してくれたので、そこで泊まることになっています。彼の運転する車に乗って、一路ホテルを目指しました。

約一時間半後にはホテルに到着。さっそく三人でホテルの大温泉風呂に浸かった後、部屋で友人が用意してくれた缶ビールを飲みながら話し込んでいると、もう夕食の時間です。夕食はビュッフェスタイルでして、お酒は飲み放題プランを選択。どれも料理は高級感がある上、飲み放題と言いながらも、用意されているお酒のグレードも高く、とても美味しく、そして楽しい晩餐となりました。

20240413_161122.jpg
こちらが今回宿泊した「東急ハーベスト箱根甲子園」

その後、部屋に戻り、売店で買ってきた焼酎を飲みながら、話を続けたのですが、尽きることはありません。お互いの近況や、それぞれが抱えている悩みなどを話し、話はお互いの人生観の披露にまで及びました。と言いながら、私は早々にダウンしてしまい、彼らに抱えられてベッドで爆睡してしまいました(汗)。

翌日、(三人とも)7時過ぎには起きて、また温泉風呂でのんびりした後、朝食を済ますと、もう、何もすることはありません。荷物をまとめ、午前中は友人の車に乗って箱根周辺をドライブした後、私と友人はJR小田原駅前で彼の車から降り、そこから東海道線のグリーン車に乗って、駅弁とビールなどを楽しみながら帰路へとつきました。

20240414_103025.jpg
車の中から眺めた箱根の桜

20240414_110144.jpg
ドライブの途中、車から降りて眺めた芦ノ湖の様子。土日共に天気も良く、とても気持ちの良いドライブとなりました。

高校時代に一緒に遊び、学び、将来の夢を語り合った友と、こうして還暦を過ぎて会い、お互いのこれまで、そしてこれからのことを何の忌憚もなく話し合い、「歳を取るのも、そんなに悪いことじゃないな。」なんて思うことが出来たのは、本当に貴重というか、かけがえのない体験でした。

「また、お互い頑張ろうな!何かあったら、すぐ連絡してくれ。その時はできる限り助けるから。」

これが、私の心からの気持ちです。二人とも本当にありがとう。

20240414_175913.jpg
ホテルの部屋では飲みきれず、私が持ち帰った焼酎。日曜日は妻も次女夫婦と御殿場のアウトレットに行っていて、夜まで不在なことを良いことに、自宅で残りの焼酎を一人で飲み切ってしまいました(汗)。


共通テーマ:日記・雑感