SSブログ

今年のゴールデンウィークは家族で横須賀市の観音崎公園を散策してバーベキューしたり、箱根にある会社の保養施設で温泉を楽しんだりして過ごしました [旅をしている]

少し前の話になってしまって恐縮ですが、今年のゴールデンウィークは、遠出はせず、横須賀市の観音崎公園を散策してバーベキューしたり、箱根にある会社の保養施設で温泉を楽しんだりして過ごしました。

5月3日の木曜日は、私と妻、長女、次女の家族四人で車に乗って横須賀市にある県立観音崎公園の中にある花の広場に行き、色とりどりの花を楽しんだ後、同じく観音崎公園内にある有料施設「ビーチパークリビング(BEACH⇔PARK LIVING)」でバーベキューをしました。久しぶりの家族水入らずということで、がぜん張り切った妻は、焼肉用の牛肉やヒレステーキ肉、下ごしらえをしたスペアリブなども家から持参していたので、なかなか豪華なバーベキューとなりました。家族みんなでノンアルコールビールなどを飲みながら、屋外での食事を楽しみました。

20230503_141147.jpg
20230503_144340.jpg
こちらは、その日、行った県立観音崎公園の中にある花の広場の様子。

1685659444567.jpg
こちらはその日のバーベキューの様子。少し海風が強かったものの、色々な料理を楽しみました。卓上コンロで調理されているのはアヒージョです。

そして6日の土曜日は、天気は生憎の雨だったのですが、今年の三月に次女と結婚したばかりの義息も加わった家族五人で(その日次女夫婦は別途、二人で箱根でゴルフを楽しんだ後、合流)、私が勤める会社が管理する箱根の(役員用の)保養施設に向かい、温泉風呂や夕食のコース料理(お酒はビール、日本酒、ワイン、焼酎なんでも飲み放題となっています)を楽しみました。この和風の落ち着いた施設は元々、池田元首相の別荘だったものでして、今も当時の雰囲気そのままの風情と情緒を楽しむことができます。建物もさることながら、苔と木々に溢れたお庭がとても清々しく、心が落ち着きます。その上、この施設での宿泊は一組だけのきまりですので、そのお陰で、家族みんなでゆったりと過ごすことが出来ました。

そして翌日の7日も残念ながら雨は強くなる一方だったので、私たちは保養所で朝食をとった後、雨宿りも兼ねて近くのショッピングリゾート「御殿場プレミアム・アウトレット」で一日、買い物をしながら過ごしました。妻は前から欲しがっていたフランスのブランド「ストウブ(staub)」の浅型鋳鉄ホーロー鍋「ブレイザー ソテーパン ブラック 28cm」が破格値で売られているのを見つけて、大喜びしながら購入していました(トホホ...)。


91d3tIEylBL._AC_SL1500_.jpg
妻が御殿場プレミアム・アウトレットで購入した「ストウブ(staub)」の浅型鋳鉄ホーロー鍋「ブレイザー ソテーパン ブラック 28cm」。妻はパエリアなどを作るために欲しかったようです。自宅には他にもル・クルーゼのホーロー鍋(大型の深底鍋と中型の浅底鍋)があります。

こうして、今年のゴールデンウィークは過ぎていきました。私だけでなく、家族みんなにとっても良い気分転換になったのではと思います。


共通テーマ:日記・雑感