SSブログ

銀塩カメラで撮った写真をアップします (2) [写真を撮っている]

前の記事で、昨年の9月下旬から10日間ほど、アメリカ、シアトルとサンフランシスコに出張した時の銀塩写真をアップしましたが、今回は今年の7月下旬から8月頭にかけて家族で黒部ダムと軽井沢に車で旅行した時の写真の一部(旅行中に入れ替えた二本目のフォルムは未だ撮り切れておらず、カメラに入ったままです)、黒部ダム周辺の写真を紹介したいと思います。続けての写真ネタとなりますが、何卒ご了承ください。

繰り返しになりますが、予め申し上げなくてはならないのは、私は写真についてはほとんどまったくの素人(要するにへたくそ)だということです。ですので今回アップする写真については、私の自己満足以外の何物でもありません。それともう一つお伝えしなくてはならないことは、私はこうして銀塩カメラで写真を撮ることの面白さ、魅力を未だに良く分かっていないということです(爆)。今は懐かしさ半分、興味半分で写真を撮っているのが実情です。ですので、今後もカメラを続けるかどうかは、自分でも分かりません。

使用したカメラは、Yoshica(ヤシカ)のエレクトロ35GX(このカメラについて書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2019-07-22、フィルムは前回と同じくコダックの白黒フィルム(トライ-X 400)です。尚、写真ですが、スキャンしたまま(一部トリミングしたものもあります)でして、画像ソフト等での補正加工等は殆ど行っておりません。

IMG_20190818_0006.jpg
IMG_20190818_0021.jpg
こちらは黒部ダムの様子。二枚目の写真には放水でできた虹と撮っている私の姿(影)も写っています。

IMG_20190818_0037.jpg
立山 室堂からみた北アルプスの雪渓

IMG_20190818_0009.jpg
こちらは宿泊した「星野リゾート 界 アルプス」内の休憩所にあったかまど

今回、最近になって入手したYoshica(ヤシカ)のエレクトロ35GXを持って行ったのは、上手く動くかどうか確認したかったのと、絞り優先AEならではの背景がボケた写真を撮りたいとの思いからだったのですが、被写体の関係や私の知識不足もあって、そうした写真は撮ることができませんでした。

これはただの自己満足かもしれませんが、銀塩写真ならではの味のようなものを感じとることができます。どうも私の場合、自然の風景写真というより、街の景色やスナップ写真を撮る方が楽しいようですね。こうして色々な写真を撮ってみることで、私が銀塩写真に求めているものが、徐々にではありますが、少し分かってきたような気がします。これかも機会を見つけて色々な写真を撮ってみようと思った次第です。なかなか難しいでしょうが、できればポートレートとか生き物の写真も撮ってみたいものです。


共通テーマ:日記・雑感