SSブログ

ムック本の「カレーマニア」を購入しました [購入しました]

前の記事で、薬局の調剤の待ち時間の間に、同じビルの本屋さんで10月と11月に小野不由美の「十二国記」の続編がそれぞれ上下巻二冊づつ発売されるというポスターが貼られているのを見つけたことを書きましたが、その本屋さんでつい購入してしまったのがムック本「カレーマニア」(エイ出版)です。

20190828231944.jpg
「カレーマニア」(エイ出版)。「この一皿で人生変わる。」というコピーは、さすがにちょっと大げさすぎるような気がします(苦笑)

私は以前にも書いたように、(経済的な理由とスペースの問題から)基本的に本は図書館で借りるようにしているのですが、料理のレシピ本だけは別でして、永く手元に置いて使うことから買うようにしています。私にとっては久しぶりの雑誌本の購入となりました。

以前にもカレーのレシピ本を入手したことがあるのですが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2013-06-25、本書は「北インド、南インド、アジア、欧風など地域別に細かく紹介。人気店の味を家庭でも再現できる貴重なレシピが満載(以上、エイ出版のHPの「カレーマニア」紹介文からの引用です)」されていることが購入の決め手となりました。特に私の好きな神保町交差点近くのカレー屋「ガヴィアル」のビーフカレーのレシピが載っているのが嬉しいですね。

本書は日本の美味しいカレー屋さんの紹介と共にレシピが載っているのですが、私の知らないカレー屋さんも多く紹介されているので、機会を見つけて行ってみようとも思います。

私にとってカレーは寿司、蕎麦、ラーメンと並ぶ四大料理の一つです。そして、その中でも家で本格的に作れるところが私にとって、カレーを特別な料理としています。これまで色々なカレーを作ってきました(最近ではマレーシア・カレーをよく作っていました)が、またこれでレパートリーが拡がれば良いなと思います。

今週末にでも、この本のレシピを使ってカレーを作ってみようかな?どんなカレーが出来上がるのか、本当に楽しみです。


共通テーマ:日記・雑感