SSブログ

二泊三日で郡山と仙台に出張しました(1) [旅をしている]

先週の水曜日から二泊三日で郡山と仙台に出張しました。私にとって郡山は初めて、仙台もほぼ6年ぶりの訪問となります。短い日程ながらも、久しぶりの国内出張ということで、気楽な気分で向かいました。

郡山は、一見する限り典型的な地方都市といった趣でしたが、福島県内で最大の経済規模と人口を誇る都市です。業務を終え、夜、訪問先の幹部達と夜の宴席を囲みながら、(震災からの復興を目指している)福島ならではの色々な話を聞きました。

福島といえば、何と言っても酒どころです。多くの酒蔵(61の酒造所)があり、全国新酒鑑評会「金賞受賞数7年連続日本一」を達成したとのこと。さっそくお勧めの日本酒を頂いたのですが、私が一番気に入った日本酒は一歩己(いぶき)というお酒でした。豊國酒造という、200年以上の歴史を誇る、阿武隈山峡にある小さな町の酒蔵が作っているお酒ということでしたが、少し甘めで飲みやすく、お酒の旨さをしっかりと味わうことができて、私の好みにぴったりでした。

ダウンロード.jpg
こちらは純米原酒 火入れ 「一歩己(いぶき)」東豊国 720ml。この日、私が飲んだ一歩己かどうかは不明ながらも、お店の冷蔵庫にはこのお酒の一升瓶があったかと思います。

翌日は午前中に仙台に移動し、同行者がお勧めの牛タン屋「牛たん 太助 分店」で早めの昼食を頂きました。テールスープの優しい味、そして柔らかい牛タン焼といい、これは素晴らしいですね。牛タンを食べるためだけに仙台に一人で遊びに行き、その日に四食も牛タンを食べて日帰りで帰ったこともあるという猛者の同行者が薦めるだけのことはあります。

DSC_0004.JPG
こちらがこの日、訪れた「牛たん 太助 分店」

こうして私は福島の日本酒と仙台の牛タンを満喫しました(続く)。


共通テーマ:日記・雑感