SSブログ

チャールズ・ミンガスのコーネル大学でのライヴ音源を聴きました  [音楽を聴いている]

今年のお正月の初売り(2日)に家内と長女が出かけるのにあわせて、私も横浜、関内の中古CD・レコードショップ「Disk Union」に行きました。そして何枚かのレコードとCDを購入したのですが、今回はその内の1枚、チャールス・ミンガス・セクステット・ウィズ・エリック・ドルフィーの、1964年3月18日ニューヨーク市コーネル大学でのライヴ音源「コーネル1964」(CD二枚組)を紹介したいと思います。

51bFnZ2BAQL._AC_.jpg
Charles Mingus Sextet with Eric Dolphy「CORNELL 1964」

この録音は2007年になってミンガスの未亡人(スー)によって発見され、発売されたもので、全盛期のチャールズ・ミンガス(Charles Mingus 1922~1979年)と最晩年のエリック・ドルフィー(Eric Dolphy 1928~1964年)の、超ヘビー級ともいうべき圧倒的な演奏を聴くことができます。

私にとってチャールズ・ミンガスは、大好きなジャズミュージシャンではあったものの、それほど多くの作品をこれまで聴いていませんでした。ただ最近になって、彼の音楽が何となく気になっていて、もう一度きちんと聴いてみたいと思っていました。今回、ちょうどこの作品が安価で売られているのを見つけ、思わず入手した次第です。

しかし、このCDには驚かされました。繰り返しになりますが、本当に圧倒的で、かつ超ヘビー、濃厚なジャズ音楽です。ミンガスのライブ音源の中でも最良のものではないでしょうか。エリック・ドルフィーのバスクラリネット、フルートも冴えわたっていて、妖気漂うものとなっているのですが、それ以外のサイドマンも素晴らしく、特にピアノのジャッキー・バイアード(Jaki Byard, 1922~1999年)が良いです。

ミンガスは凄いですね。ミンガス聴かずしてジャズを語るなという言葉があるかどうか知りませんが(大汗)、ジャズに興味のある方なら必聴のライブかと思います(といいながら、私も今頃になって、やっと聴いているので、そんなに大層なことは言えませんが)

こうして私はお正月から素晴らしいジャズ音楽を聴くことができました。


こちらがYoutubeにアップされている「Charles Mingus & Eric Dolphy - Cornell 1964 (1964, Blue Note) full album」



共通テーマ:日記・雑感