SSブログ

大学時代からの友人と久しぶりに食事をしました [食事をしている]

先週の水曜日に、東京神楽坂にある関西割烹の料理店「姿」で、大学時代からの女友達と以前、会社で私の部下だった女性の三人で食事をしました。

二人の女性とは、どちらも久しぶりの再会となったのですが、この二人の女性同士は現在、偶然ながら職場が近い関係にあり、お互い、前の職場経験等を話しているうちに私が二人の共通の知人であることが発覚したとのこと。不思議な縁というか、なんとも運命のようなものを感じざるを得ません。「こんなことってあるんだね~」と笑い合いながら、お互いの近況を語り合ったりして、楽しいひと時を過ごしました。

IMG_0216.JPG
IMG_0218.JPG
IMG_0219.JPG
IMG_0220.JPG
IMG_0221.JPG
写真はこの日頂いた料理。大学時代からの女友達が撮って私に送ってくれました。写真に写っている落ち葉は彼女がこの日、拾ってきてくれたものです。

大学時代からの女友達とは、もう40年近い付き合いになります。お互い大学に入ってから初めて参加した合コン(!)で知り合って、最初の4か月間程は恋人、その後は長らく友人としての関係を、まるで細い糸を紡ぎ合うかのように続けてきました。私がドイツに赴任したり、彼女も夫の赴任に連れ添う形でシンガポールやタイで海外生活を送ったり、そしてお互い大病を患ったりしながらも、何とかこうしてお互い笑い合いながら、共通の知人の女性と一緒に東京で食事をすることになるなんて、本当に運命としか言いようがないですね。

久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができました。これからも、また機会を見つけて一緒に食事をしたり、お酒を飲みながら近況を語り合うことが出来ることを願うばかりです。


共通テーマ:日記・雑感